ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

イライラ解消法。ストレスを減らして家で過ごすコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200416072822j:plain


学校がお休みになり、さらに外出の自粛が続き、子供たちと毎日過ごす日も6週間を過ぎました。

この生活にも慣れたとは言え、子供たちがずっと家にいることのストレスはやはりあります(^_^;)

この記事では、ストレスが溜まったりモヤモヤするときに私がしている簡単な事をお伝えします。少しでもストレス解消になれば嬉しいです。

 

1.片付けをして不用な物を処分する。

f:id:namaco_mendow:20200416072811j:plain

外出自粛と言うこともあり、長い間家の中で過ごしている人が多いと思います。
そんな時に部屋の中が散らかっていたり、ものが多くて家に居るのがストレスになっていませんか?

 

家が居心地良くなれば、部屋にこもる時間も楽しく充実したものになると思います。
家の中をすっきりと片付けてみましょう。

 

1年以上使っていないものは処分してOK!とは思いますが、この頃は新型コロナの影響で、気軽に外に買い物に行けることができなくなりました。

なので、悩むものは捨ててしまうよりも、「保留」としてどこかにまとめておいておくほうがいいのかなとも思います。

それなしで生活してみて、本当にいらないと思えば捨てると言うやり方もあります。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 


2.窓ガラスや鏡をピカピカに磨く。

f:id:namaco_mendow:20200416072817j:plain


片付ける気も起きないし元気が出ない…などと言う時は掃除をすることをお勧めします。

 

私は本当に掃除が嫌いでした。

でも掃除をするようになって思った事は、「掃除ほどすぐに効果の出る行動はないなぁ」と言うことでした。

 

汚れている箇所を拭くと汚れが落ちてキレイになる。ものすごく短時間で結果が出る、見た目で結果がすぐわかります。

 

掃除をするのに特にオススメの場所は鏡や窓ガラスです。

ガラス専用の洗剤を使ってもいいですか、私の場合は普通に水をつけた雑巾で拭いてから後で乾拭きします。

「2度拭きするなんてめんどくさすぎる!」と掃除嫌いな時は思ってましたが、ガラスや鏡がきれいになると、本当に気分が変わります。

 

簡単で、お金もかからず、気持ちが前向きになり、さらに家がきれいになる。

本当に良い事しか思いつきません(;^ω^)。一度ぜひ試してみてください。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200416072826j:plain


イライラするときにする私が知っていること2つ

  • 不要なものを片付けて、快適な部屋にする。
  • 窓ガラスや鏡をピカピカに磨く。

部屋が綺麗な状態だと気分が良くなります。

逆に部屋の掃除ができていなかったりすると、やる気が落ちてしまいます。

個人差はあると思いますが、部屋が綺麗で不愉快な人はいません。

 

家にこもりがちのこの時期こそ、部屋がきれいになり、ストレス解消にもなる掃除を気軽に楽しんでみませんか?


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年4月16日

スポンサーリンク