ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ステイホーム:お家時間を活用。大掃除に最適な季節

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200420092323j:plain

家にいる時間が長くなったので、この際、家でできることをやりきってしまおうという人も多いと思います。

暖かくなってきたけど外に行けないこの時期、掃除をするのには最適です。

寒い冬に大掃除をしなくて済むように、この時期に大掃除をしてみませんか?


1.掃除

私は掃除が苦手ですが、やはり部屋はきれいだと気分が良いですよね。

普段掃除しない場所が汚れていませんか?
だんだん暖かくなってきたので、大掃除でやり残した場所を掃除するのもいいと思います。

 

この季節に最適だと思う掃除場所はこちらです。

 

「ベランダ」

f:id:namaco_mendow:20200420092334j:plain

ベランダを掃除し、くつろげる空間にしても

ベランダは、雨の日に掃除すればホコリが舞い上がらなくて良いです。

水を流せないベランダなら、ちぎってまるめた新聞紙に水をスプレーしたものを床にまき、転がしながらお掃除すると、埃が取れてスッキリします。

 

「エアコン」

エアコン掃除は、晴れた日にすれば、フィルターを水洗いして乾かせます。

暑くなる前にエアコン掃除を終わらせておくと、気にせずにすぐ使えますよね。

 

 

スポンサーリンク

 

「玄関」

f:id:namaco_mendow:20200420092338j:plain

玄関まわりの掃除も今の季節がお勧めです。暑くなる前にやっておくと楽ですね。

 

今年はあるのか?いつになるのか?分かりませんが、

家庭訪問等がある時期なので、先に済ませておくと後で楽になります。

 

「窓ガラス」

f:id:namaco_mendow:20200420092329j:plain

ガラスの拭き掃除も今の時期なら暑くないのでお勧めです。

以前の記事にも書きましたが、窓ガラスがきれいだと気分も良くなるので、長い外出自粛などで気持ちが落ち込んだ時などには、騙されたと思ってガラスを磨いてみてください。

 

「換気扇」

お風呂の換気扇やキッチンの換気扇。掃除してますか?
私はめんどくさくて後回しにしすぎて1年ぐらい掃除してません…。

 

キッチンの換気扇は暑い時期にすると油汚れが取れやすいので、夏になってからの方が良いかもしれません。

 

お風呂の換気扇は、今の季節でもいいと思います。

梅雨時になるとカビが発生しやすくなるので、その前に一度きれいにしておくのがよさそうですね。

 

スポンサーリンク

 


2.おわりに

f:id:namaco_mendow:20200420092318j:plain

いくつか掃除の候補場所をあげましたが、気になる場所1つだけでも始めてみると、やる気が出てきますよ。

私も、ずっと後回しにしていた換気扇とエアコンの掃除をしたいと思います。

 

やる気を出すには、とりかかること

「5分だけやってみる」という気持ちで始める時のハードルを下げれば、そのままやる気が出て最後までやってしまうことが多いものです。

部屋が綺麗だと、もっとおうちの時間が快適になると思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年4月20日

スポンサーリンク