ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【お掃除ロボット】ルンバ購入に悩むも決断した理由【買いました】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200626090558j:plain

やっとルンバを買いましたー!

ブラーバかルンバかどちらを買うか悩み、半年前にブラーバを購入。
それからルンバも欲しくなりました。


今回は、私がルンバを買おうかどうしようかと悩んだあげく決断した理由と、ルンバの機種選びのポイントについてお伝えします。

 

 


1.ルンバ購入を決断するまで

まずはこの漫画をご覧ください。

f:id:namaco_mendow:20200626083238j:plain

ルンバ購入に悩んだ日々

こんなふうに…ずっとずっと悩んでいたルンバをやっと注文しました。

人間ってほんとどんどんズボラになる生き物ですね…(私だけでしょうか…
まだ届いていませんが、買ったのはこちらです。

 

ルンバ e5 アイロボット ロボット掃除機 洗えるダスト容器【送料無料】【日本正規品】【メーカー保証】

価格:49,800円
(2020/6/26 08:38時点)
感想(165件)


まず、ルンバを買うきっかけになったことについて書きます。 

ルンバを買うきっかけ:掃除は床掃除だけじゃない!

タイトル通り、掃除は床だけじゃありません。

 

  • すぐにたまる棚や家具の上のほこり
  • 排水溝など水回りの汚れ
  • お風呂のカビ対策
  • 鏡やガラス等の拭き掃除
  • 換気扇のホコリや油汚れ

 

など…

人間にしかできない掃除する箇所はたくさんある!

 

だったら機械ができるところは機械にやってもらうことにしよう。

そうじゃないと人間がしないといけない掃除箇所に手が回りません…私の場合ですが(;^ω^)

 

要するに、

 

掃除の手間を減らして

他の場所の掃除に時間と手間を使いたい!

(するかどうかわからないけど( ̄▽ ̄;))

 

ということですね。

 

スポンサーリンク

 

 

2.ルンバe 5を選んだ理由

 

そこで機種選び。
今回他社製品はほとんど比較対象になりませんでした。

その理由はいろいろありますが、主にあげると、性能が心配なこと、価格が見合わなかったこと、家に置きたくなるデザインではなかったことです。

 

そこでコストパフォーマンスが高いと評判のルンバe5が候補にあがりました。

ルンバe5を選んだ理由はこちら。

 

  • ルンバの中では低価格帯
  • メンテナンスが楽そう
  • コスパが良い


価格

まず50,000円台で買えるっていうことがよかったですね。
なるべく安く買うために買うタイミングを考えましたが、結果的にそこまで考えなくて良かったのかも?となりました。

→ 結果的に日をずらせばもっと安く買えたのですが( ̄▽ ̄;)それについては前回の記事に追記しておきます…。

 

前回の記事はこちらからどうぞ↓

【楽天市場】5と0のつく日は本当にお得か?【ポイント5倍ではない】 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

メンテナンスが楽そう

ルンバは掃除機なので、裏に回転するブラシがあります。
昔からある掃除機(キャニスター掃除機って言うのかな?)にもありますよね。

 

シャープ 遠心分離サイクロン 掃除機 EC-CT12-C ベージュ系

価格:10,980円
(2020/6/26 08:50時点)
感想(3980件)

私が使ってるのはこういう掃除機なんですが、(ちなみにサイクロン式など最新式ではありません…)

こういった掃除機の吸い込み部分にも回転するブラシがあります。

 

掃除するとブラシに髪の毛が絡まったりして、、もうすごい取るのが大変じゃないですか?

 

f:id:namaco_mendow:20200626085422g:plain

 

私の場合はほとんどほったらかしになってますが、いちいちコインとか持ってきて外して、ハサミで髪の毛を切って掃除するっていうのがものすごくめんどくさくて…

 

それが嫌だなと思ってたんですけどこのルンバe5はゴム製のローラーなので髪の毛が絡まらないらしいんですね。

irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com

 

端っこの方でくるくる丸まって髪の毛を外せばいいだけ。

ブラシを外す必要はありますけど、絡まってないのでとって捨てればいいっていうのが良い。


それなら今使ってる掃除機よりメンテナンス楽かも。


あ!ルンバにはもう一つゴミを捨てる手間もあるんですけど、今使っているのは紙パック式なのでゴミを捨てる手間はなし。


でもダストボックスを水洗いできるし、
歩きながら掃除機をかける手間を考えれば、毎回ゴミを捨てる手間で済むなら全然良いと思ったんです。

 

コスパが良い

上の2つは総合してコスパが良いと言う結論になったのでルンバe5を購入しました。

 

スポンサーリンク

 


でも気になる点もあります。

f:id:namaco_mendow:20200626090907j:plain

気になる点としては…

音の大きさ!!

やはり掃除機なので結構音が大きいみたいで。

 

在宅していることが多い私が使うのはどうなのか?どれぐらいの音量なのかは実際使ってからじゃないとわからないので、、まぁそこは来てから、どういう風に使っていくかを考えたいと思っています。

 

掃除時間が長いとちょっと辛いかもしれないし、一部屋ずつ掃除をしてもらう予定なので扉を閉じればそこまで音は気にならないのかもしれないので、そういう使い方をしようかなと今は考えています。

 

届いたらまた使い心地をお伝えしますね。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年6月26日

スポンサーリンク