ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【楽天市場】5と0のつく日は本当にお得か?【ポイント5倍ではない】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200624103237j:plain

楽天市場でお買い物してますか?

楽天市場ユーザーにはおなじみの「5と0の付く日はポイント5倍」キャンペーンですが、
これって5倍じゃないよね?と今さら気付きました…。

 

お得かどうか?といえばお得なんですけども、他のキャンペーンの方が得な場合もあるのでその日に合わせて買わなくてもいいんだな、と思うことがあったのでお伝えします!

 


1.楽天市場でのお得な買い方は?

最近、大きなお買い物をしました!
またブログに書きますが、やっとルンバを買いました。

 

私は楽天市場で購入したので、楽天市場でお得に買うためにしたことを書いてみました。

 

  • 楽天市場では、5と0の付く日にポイントがアップする。
  • 楽天市場をチェックすると、超ポイントバック祭が開催中だった。


私は楽天市場でお買い物する場合は、5と0の付く日に買うようにしています。
その日は楽天市場での買い物でポイントが5倍になるからです。

 

ポイント5倍ならその日に買おうと思いますよね?
わかりやすいですよね、ポイント5倍って。

 

でもたまたま「超ポイントバック祭」が開催されてたのをきっかけに、
買うのを待った方がいいのか今買った方が得なのかを考えてみました。

 

そうすると、ポイント5倍の内容が明らかになったんです…。

 

スポンサーリンク

 


2.5と0の付く日、いつものポイントが5倍になるわけじゃない


ポイント5倍というけど、いつものポイントが5倍になるわけじゃないんです。。

実際にアップするのは2%です。

f:id:namaco_mendow:20200624103259j:plain


私の場合楽天カードを使っているので、通常3%還元なのが5%還元になるということですね。

今まで深く考えず5倍だと思って買い物してたのにショックです…。
もちろん損はしてませんけども(;^ω^)


つまり、

「5と0の日は、ポイントが+2倍になる。」


では超ポイントバック祭りのほうはどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

 


3.超ポイントバック祭とどちらがお得?

 

f:id:namaco_mendow:20200624103251j:plain

超ポイントバック祭


高額の商品を買うほどポイント還元率がアップするようです。
私が買ったルンバは49,800円なので4倍。こちらを使う方が得ですよね。


つまり、

「超ポイントバック祭では、(4万円以上の場合)ポイントが+4倍になる。」


細かく読んでいくと結局どれぐらいのポイントを還元されるのかというのがややこしく…特典ポイントってなんですか?

f:id:namaco_mendow:20200624103247j:plain

説明…くわしくは楽天のページでご確認くださいね。


とにかく、
5と0の付く日は2%ポイントアップだけど
超ポイントバック祭なら40,000円以上なので4%アップと言うことだと判断して(;^ω^)

早く欲しいのもあり、5と0のつく日にとらわれず、昨日注文いたしました。


楽天のポイント還元システムはややこしいと思います。
ポイントが還元されるのも翌日とか翌々日とかなので確認するのも日がかかる…。

また、使用期限のあるポイントもあるので注意です!


4.結論?一番お得に買い物することをあきらめる?

f:id:namaco_mendow:20200624103241j:plain

楽天市場ではいつでも何らかのキャンペーンをやっている(イメージかな?)ようなので、

  • キャンペーンをチェックすること。
  • エントリーを忘れないこと。(エントリーしないと無効なんですよ。)
  • キャンペーンの対象がどうかを確認すること。

を押さえておけばいいんじゃないかなぁと思います…(疲れた

 

「一番お得に買う!」って言うところに時間をかけすぎるとしんどいので、ある程度のところで納得するっていうのは大事かなと思います。

ものを買うときに安く買いたいって気持ちはわかるしもちろん私もそうですけども、それに見合うポイントがついても、また買わないと意味ないですし。。

 

ポイントカードをほとんど処分したのにここでまたポイントに囚われてますね(私)

その時間と労力の兼ね合い、バランスが大事ですね。


結論。やっぱり欲しい時に買うのがいいのかなぁと(笑)
早く注文すれば早く届く。
早く使いたいのに1日くらい考える猶予をとってしまった~( ̄▽ ̄;)

 

それで何千円も変わるならちょっと考えますけど…ある程度調べたところで折り合いをつけていくのがいいのかなと今回思いました。
結構時間をかけてしまったので反省も込めて。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年6月24日

スポンサーリンク