ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

浴室の排水口。部品を変えて臭いもれ安心。封水筒/パッキン

ブログランキング・にほんブログ村へ

浴室の排水口、お掃除していますか?

 

すぐに汚れるし面倒な場所ですが、

塩素系漂白剤を円を描くようにかけて放置するだけでピカピカになると知ってからは

ズボラな私でも、週一回程度、お掃除ができています!

 

それはさておき、見て見ぬふりをしている事が他にもありました…(;^ω^)
それは、排水口のゴムパッキンが切れていること。

 

今回は、お風呂の排水口部品を交換した話をします。

 


1.排水口のゴムパッキンが切れた

現在の排水口はこんな形。

f:id:namaco_mendow:20210629142005j:plain

黒いゴムパッキンが一部切れてしまい、伸びてしまってました。

 

無理やり締まるように取り付けて使っていましたが、そろそろ限界かもしれない…

 

ゴムパッキンが切れて、きちんとフタが閉まらなくなると、下水の臭いが上がってきて
浴槽内がひどい匂いで充満してしまいます。

 

ゴムが切れて、きちんと締められてなかった時いは、臭いがしていました(;^ω^)

ゴムが全て切れてしまってからでは遅いので、部品を購入しようと思います。

 

スポンサーリンク

 


2.排水口の品番の調べ方

部品を購入するには品番を調べないといけません。

浴室の取扱説明書には明記がなく、お客様相談室などの電話番号があるのみ。
こちらで問い合わせて品番を調べてもらえるみたいです。


電話がつながりにくくて何度かかけなおし、なんとかお風呂の型番を伝えて調べてもらいました。

f:id:namaco_mendow:20210629141956j:plain

▲一部切れて伸びたゴムパッキン

ゴム部分だけの交換かと思ったら、合体した状態での部品交換みたいです…
なんだかもったいない…。(;^ω^)

 

メーカーから直接購入もできるようですが、私は楽天市場で購入。

送料もあり、ほぼ正規の価格でしたが、楽天のポイントが使えるのが良かったです。


●メーカーへの修理依頼が必要な場合も

ついでに、カビが気になるゴムパッキンの品番も調べてもらいました。

品番は教えてもらったのですが、施工はご自分でされるのではなくメーカーに依頼してください、と修理依頼の電話番号を伝えられました。

 

浴室ドア下や、浴槽の下のゴムパッキン。

カビがひどく、自分で取り換えられるなら変えてみよう!と思ってたのですが…。

 

ご自身で取り換えされている動画を見てみましたが、結構大変そう(;^ω^)
自分ではできそうな気がしないので、様子見です…。

 

スポンサーリンク

 


3.取付け

新しい部品が届いたので取り付けました!
当たり前ですが、ぴったり収まってよかったです!

 

品番を間違えて購入すると合わないというリスクがあるので、

部品を買うときは慎重にしないといけないですし、、品番を調べる手間がかかるのが面倒くさがりには辛いポイントです。

f:id:namaco_mendow:20210629141947j:plain

▲(左)ゴムパッキンが伸びた封水筒。(右)新しく購入した封水筒。

 

賃貸住宅ならこういうのも大家さんにお任せなんでしょうか。身軽に生活できますよね…。

 

他の気になる箇所も、いつかまとめて依頼できたらいいなと思います。
それまではカビ取りに励みます。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月29日

スポンサーリンク