ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

洗面台下の片付け。使いやすさを優先した結果…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

1.洗面台下ビフォー

f:id:namaco_mendow:20210718174319j:plain

美しくない収納ですみません…。

 

シンクの下だから湿気が多いですが、ティッシュペーパーやトイレットペーパのストックを入れています。

短期間で消費する物だから良し。

f:id:namaco_mendow:20210718174247j:plain

といいつつ、ティッシュのストック多すぎ(;^ω^)


全部出して、いる物だけを収納します。

  

 

スポンサーリンク

 


2.使ってないけど捨てられない物

f:id:namaco_mendow:20210718174257j:plain

全部出して選別していると、使ってないけど捨てられない物が見つかりました。


●何に使うかわからない部品

f:id:namaco_mendow:20210718174236j:plain

何に使っているかよくわからない部品を発見しました。
たぶん、、歴代洗濯機の部品だと思うのですが…
捨てちゃっていいのかがわからない…


そろそろ洗濯機を買い替える時期なので、
購入後、設置する時に必要か聞いてみようかな…と思います。


「何かわからない部品は処分!」という基本は理解してるのですが、
一応とっておきます( ̄▽ ̄;)

 

●シャワーの取扱説明書

お手入れのために取説を洗面台下に収納しています。

f:id:namaco_mendow:20210718174227j:plain

でも、こんなお手入れしたことない。

 

皆さんやってるのでしょうかね…。
この器具もどこにあるかわからないし…。

 

とりあえず、見ないふりして収納しました( ̄▽ ̄;)

 


3.収納とアフター

  • 毎日使う物 → 洗濯洗剤、洗濯ネット
  • 月1回程度使う物 → ティッシュペーパー、トイレットペーパー、石鹸、
  • めったに使わない物 → トラベル用品、なぞの部品、取扱い説明書など


●毎日使う物

毎日洗濯をしているので、洗濯用洗剤、洗濯ネットなどは、取り出しやすい引き出しに入れています。

f:id:namaco_mendow:20210718174307j:plain

▲こちら片付け前。洗濯ネットは畳まず放り込んでます

過炭酸ナトリウムが買ったまんまの容器なのですが、
高さが引き出しに当たるので、詰め替え用ボトルが使えないんですよね…

詰め替え用ボトルを替えようかな、

詰め替え疲れしてるのでまたやる気が出れば。

f:id:namaco_mendow:20210718174203j:plain

洗濯ネットも畳まず放り込んでるので、畳んでみました。

奥には、なぞの部品を入れて、存在を忘れないようにしました。


●月1回程度使う物

ティッシュペーパー、トイレットペーパー、石鹸、歯ブラシなど

主に生活消耗品ですね。

 

こちらは、在庫が分かるようにして手前に並べました。
トイレットペーパーは、トイレのストックが切れてきたので、移動。

f:id:namaco_mendow:20210718174216j:plain

ハンドソープやシャンプーは、今使っている物がなくなればすぐに入れ替えられるように詰め替え用のボトルに入れてストックしています。

 

 

●めったに使わない物

旅行用の化粧品などのミニボトルは、100円ショップの白いボックスに入れています。
ポーチに入れておけばすぐに旅行の用意ができるので便利。

 

とはいえ、コロナ禍で帰省や旅行もできていないので
めったに使わないんですよね。

なので取り出しにくいフタ付きの収納でOK。

箱に入れるとやっぱりスッキリしますよね。 

 

スポンサーリンク

 

4.おわりに

洗面台下は、収納用品をあまり使わずに収納しています。

 

収納ボックスを駆使して見えない収納にしていた時期もあったのですが、

在庫が把握しにくかったり、取り出しにくかったりしたので、結局はこの収納に落ち着きました。

 

扉で隠れる場所とはいえ、見た目的に素敵な収納ではないので、もう少し素敵収納にしたいなあという希望はあります。

 

素敵空間でありつつ、使いやすい収納を目指していきたいです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月18日

スポンサーリンク