ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ収納】食品ストックの収納方法。在庫管理、掃除の手間を減らす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食品ストックの収納方法に悩んでいます…

  • 美しい収納にしたい!
  • でも面倒なのはイヤ!
  • 掃除しにくいのも困る!
  • 在庫管理も楽にしたい!

そんなワガママな私の要望をかなえるべく(?)食品ストックの整理をしてみました。

 

1.食品ストックの収納方法は?

食材のストックは、キッチンシンク下の引き出しにそのまま 押し込め 収納しています。


現状

f:id:namaco_mendow:20210911222305j:plain

ごちゃっと押し込んだ感が半端ないですね…(;^ω^)

 

浅めの引き出しですが、豆乳のボトルが立てて入れられるくらいの深さはあり、

広いので全体が見渡せます。

 

「美しく収納するなら…カテゴリ分けして収納ボックスで区切ったりした方がいいのかな…」

「でも、ボックスが増えると、掃除の手間も増えるし。」


う~ん。

ひとまず全部出して、掃除しますー。


全出しと整理

f:id:namaco_mendow:20210911222327j:plain

食材以外の物も入ってました。

食材の賞味期限を見ながら取り出しましたが、

こまめにチェックしているおかげか期限切れの物はありませんでした(^O^)

f:id:namaco_mendow:20210911222345j:plain

100円ショップで購入したこちらの蓋つきボックスには…

f:id:namaco_mendow:20210911222337j:plain

マキタの掃除機の充電器や、ルンバの部品など、たまに使う掃除関連の物を入れています。

ボックス毎取り出して、充電池をセットしたらそのまま充電できて便利です。

捨てる候補

f:id:namaco_mendow:20210911222251j:plain

あまり使ってない物について、どうするか?考えました。

 

・プルアウトボックス(四角い蓋つきボックス)

きれいに収納したい!と100円ショップで購入するも使いこなせていない…。

→ メラミンスポンジの収納に使いました!

 

・ガムのボトル(円柱のボックス)

何かに使えそう…!真っ白できれいだし…と思いつつ使いこなせてない。

→ 今回手放すことにしました!

 

・竹串

たこ焼きを家で作る時にしか使いません。

→ たこ焼き器とセットで保管するため移動しました。

 

・赤のブラシ

イケアで購入したブラシ。まな板やジャガイモを洗う時に使ってます。

赤が気に入らないのもあり、買い替えを検討

→ 一旦、保留します。

 

・水筒などを洗うトング

長いのがある!と飛びついて買ったのですが、力を入れにくいので使わなくなりました…。

掃除用品として使ってみます。

→ 掃除用具置き場へ移動。

 

・キッチンバサミ

新しく買ったけど、普段使いに使っていた物。

良く切れるので、取手が割れてますが修理して今後も使います。

→ 文房具置き場へ移動。


2.私に合う収納の仕方

 

なんとなくカテゴリに分けて並べたつもりですが…

 

f:id:namaco_mendow:20210911222259j:plain

ほとんど見た目変わりませんね…

よく使うものや賞味期限が近い物は左側に置きました。

 

美しくない収納ですが(;^ω^)

 

収納ボックスを使うと美しく整うけれど、
物が増えるし、1つ1つを掃除する手間が増えてしまう…。

 

細かく引き出しに分けてしまうと、

賞味期限切れを見落とす可能性もありそう。

 

美しい収納にしたいのですが、

今の私にとっては、在庫管理や掃除の手間を減らす方が優先です。

 

なので、結局この広い引き出しにずらっと並べる収納が、在庫管理も楽にできて自分に合っているのだと思います。

 

もし、食材ストックの量をもっと減らせたら…

隠す収納にしなくても、美しく整えられるかもしれないですね。

 

今後はそれを目指していきたいです~。

 

 

スポンサーリンク

 

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月11日

スポンサーリンク