ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【要チェック】綿ホコリぎっしり。引き出し式システムキッチンの掃除しにくい場所/気づかない

ブログランキング・にほんブログ村へ

普段あまり目につかない場所って、掃除を忘れがちですよね。

 

物を少なくすることで、汚れに気づきやすくなったので
掃除は結構できているつもりでしたが…

 

今回初めて掃除した場所があります(;^ω^)
それは、システムキッチンの引き出しの奥でした。

 


1.我が家のシステムキッチン

我が家のシステムキッチンは引き出し式です。

 

f:id:namaco_mendow:20210828161941j:plain

シンク下の大きな引き出しの中身を整理していたら…
奥にある大きな綿ホコリに気が付きました。


埃がみつかった場所は、引き出しを引いた下。

f:id:namaco_mendow:20210828161919j:plain

▲この奥にホコリがフワフワしてました

2段ある引き出しを2つとも引き出して覗き込むようにしないと確認できない場所です(;^ω^)

 

断面図で簡単に説明するとこんな感じ… 

f:id:namaco_mendow:20210828161911j:plain

もちろん普段は掃除しません。

 

驚きすぎて写真を撮り忘れたのですが、10センチほどの大きな綿ホコリが3つ程ありました…。

手が届きにくいので掃除機で吸い取りました。

 

早速、他の引き出しも確認。
不思議とそこまでホコリは溜まってませんでした。

ただ、幅の狭い引き出しは覗き込むことができなかったのでどういう状態かはわからないまま…。

 

ここにはカトラリーなどを入れているので衛生的に気になります。

 

スポンサーリンク

 


2.食器や食材を収納しても大丈夫?

先ほども書きましたが、幅の狭い引き出しには、食器やカトラリーを収納しています。

虫を発見したことはありませんが、もし奥に居ても確認できないですよね。

 

この場所は掃除ができないし、結構不衛生かもしれません…(^_^;)
特に最下段は気を付けた方がいいかも。

造り付けの収納なので動かして掃除するなんてできないですしね…。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

引き出し式のシステムキッチンには、気づきにくい掃除場所がある。

→ 場所は引き出しを引いた奥。

引き出しを取り外すことができれば掃除できるので、取り外し方を調べてみようと思います。

 

引き出しの最下段は注意。

→ 床に近い場所なのでどうしてもホコリが溜まる。

入れる物を考えた方がいいかもしれませんね…。

  


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年8月28日

スポンサーリンク