ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】靴を減らしたい!処分するべき靴の選び方。

ブログランキング・にほんブログ村へ

靴箱から靴が溢れている…
靴を少なくしたいけど減らせない…
などと思っている人へ。

 

私は元・汚部屋住人で、ミニマリスト目指すズボラ主婦です。

 

靴が多い時は恐らく30足以上。
少しずつ減らし、現在は6足になりました。

 

今回は、私の経験を元に、靴を少なくする方法についてお伝えします。

 

f:id:namaco_mendow:20210829215357j:plain


1.なぜ靴が増えたのか?

靴を減らしたいと思っているあなたは、どうして靴が増えたのかわかりますか?
私の場合はこうでした。

 

買い物が好きで、靴も好き。

かわいい靴を見つけてしまう。

買う。


かわいい靴を見つけ、予算とサイズが合えば買っていました。

「こういった靴が必要だから」という理由は全くなし(^_^;)

 

そりゃ増えるはずです…。

 

 

スポンサーリンク

 


2.靴を減らす方法

靴を減らす方法として今回提案するのはこの2つです。

  • 用途を考える
  • 置き方を変える


私の場合を例にあげて考えていきます。

 

私が今持っている靴は6足。

  1. パンプス
  2. ストラップシューズ
  3. EVA素材のパンプス
  4. ヒール
  5. ショートブーツ
  6. ロングブーツ

 この6足から減らせる物はないか?考えていきます。

 

・用途を考える

用途を考えて必要な靴を選んでみます。

 

パンプスとストラップシューズは、普段靴。
EVA素材のパンプスは、雨の日用のシューズ。
ヒールは、冠婚葬祭用の靴。

 

ショートブーツ、ロングブーツとも、防寒用の靴です。

ブーツは1つに減らそうと思いつつ、まだ持っています。
今年の冬こそ履き潰そうかな…。


→ ブーツを1足履き潰して、減らしたい。

普段履きの靴とレインシューズを兼用して1足減らしたい。


私が最低限必要だと思う靴はこちらです。

・普段履きの靴…1足 
・レインシューズ…1足 → 雨の日と普段履きに兼用する。

防寒用のブーツはあるに越したことはないですが、なくても大丈夫かも。
一度履きつぶして、なしで過ごしてみようと考えています。

 


・置き方を変える

f:id:namaco_mendow:20210829215348j:plain

ところで、皆さんは靴箱に靴を並べる時、どちらを前にしていますか?

 

私は靴のかかとを手前にして並べていました。
その方が取り出しやすいからです。

 

ですが、靴屋さんだと前を向いて並べている事に気づき、
全ての靴をつま先を前にして並べ替えました。

すると…

つま先が傷んだり汚れたりしている靴が多い!( ̄▽ ̄;)

という事に気が付きました。

 

f:id:namaco_mendow:20210829215339j:plain

靴を履いていると、上からの視点なので、つま先の汚れや傷みには気づきにくいんですね…。

 

→ 傷みが気になるロングブーツとEVA素材のパンプスを手放そうかな…。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ



●まず、なぜ靴が増えたのか?を考える。

私の場合は、必要でないのに買っていたから…。
今後、買い物する際に気を付けるようになりました。


●用途を考える

普段履きの靴。雨の日用の靴。冠婚葬祭用の靴など、
あなたにとって最低限必要な靴はどれくらいか考えてみましょう。

 

雨の日用と普段履き用を兼用したり、
防寒用のブーツとレインブーツを兼用すれば、もっと靴が減らせますね。

 

●置き方を変える

靴の置き方を変えてみましょう。

私のように、つま先やかかとの傷みや汚れに気が付き、お役目御免の靴が見つかるかもしれませんよ。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年8月29日

スポンサーリンク