ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラ収納】スッキリしたけど使いにくい?収納用品選びに失敗。性格に合う収納とは/無印/

ブログランキング・にほんブログ村へ

収納をスッキリさせたい!
色も形も整った美しい収納にしたい!

そう思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。

 

私も美しい収納に憧れていました。そして、収納用品を買い替えました。

 

見た目にはスッキリ整ったんですが…以前より使いにくくなってしまいました。

この記事では、なぜ収納が使いにくくなったのか?その理由についてお伝えします。


1.イメトレ済のはずだった収納用品

今回変更したのは、クローゼットのコチラ。

f:id:namaco_mendow:20210916125258j:plain

統一されていないのでごちゃついていますね。

 

そして、新しく買った収納用品はこちら。

f:id:namaco_mendow:20210916125304j:plain

左から、

 

 

【無印良品 公式】ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー (V)約幅26×奥行37×高さ12cm

価格:890円
(2021/9/16 13:48時点)

レターケースの代わりに、引出しを。
ファイルボックスは新しい物に一新。

 

収納を考えるのが苦手な私にとって、マイナーチェンジのつもりでした。
何も考えず、そのまま変更するだけでうまくいく予定でした…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 


2.収納が使いにくくなった原因

「新しい物を買ったので、周囲をお掃除してから使いたい。」
新しい物を買うと、片付けのやる気アップにもなりますよね。

f:id:namaco_mendow:20210916125312j:plain

まずは、全出しして、お掃除します。

収納の中身を入れ替えながら、不要なモノがないかを仕分けていきます。


●レターケース

こちらのレターケース。12年以上前に購入したものです。

f:id:namaco_mendow:20210916125321j:plain

汚い…それに、無理やり詰め込んでいたのか、プラなのに歪みが!

f:id:namaco_mendow:20210916125329j:plain

上部も割れてしまっており…。

f:id:namaco_mendow:20210916125338j:plain

中にも黒い汚れ。たぶんほこりでしょうね…。

 

長い間ありがとう( ;∀;)

 

●収納で悩む…

5段あった引き出しが2段になったせいで、取り出しやすく収納するのが難しくなりました(;^ω^)

 

レターケースは浅いので、並べるだけで見やすく整えられるのですが…

私が買った無印良品の引出はレターケースより深く、仕切るボックスがないと上から見て何があるかわかりにくい…。

 

というのも、

ファイルボックスと高さを合わせたくて、引き出しを選んだので、
どのくらいの深さが使いやすいか考えてなかったんですよね…( ̄▽ ̄;)

 

使ってない箱などを駆使してなんとか収納しました。

 


●ファイルボックスをどの向きに置くか?

以前の収納では、横向きにしたファイルボックスを、ブックスタンドのように活用していました。

f:id:namaco_mendow:20210916125258j:plain

 

ボックスごと取り出して使うのではなく、使いたいものだけ取る、といった具合。

 

ですが、無印のファイルボックスを縦に置くスペースの余裕もなく、
「スッキリ見せたいのが第一」な思考にとりつかれていた私は
横向きに置くことにしました。

f:id:namaco_mendow:20210916125420j:plain

見た目はこちらの方が良いのですが、ボックスを引き出すアクションが増えてしまいます。

あまり使わないモノを入れましたが…あまり使わないのにわざわざ収納用品買うってどうなの?と感じました…。

 

●どちらを優先するのか?

スッキリみせたいがために収納用品を買いました。

結局は、

見た目を優先するか?

使い勝手を優先するか?

どちらかなんですよね。

 

見た目を優先し棚にも空白をもたせた結果、

f:id:namaco_mendow:20210916125428j:plain

これだけ物があふれてしまいました…。

 

ファイルボックス(ワイド)は、棚ぴったりに収まったものの、ドアにつかえたので今回は使いませんでした。

 

他の場所で活用しようと思います。

 

あふれたテープは、下の段に押し込めました…(^^;

f:id:namaco_mendow:20210916125433j:plain

ちなみにこちらにも、レターケースがあります。

ここには子供たちの文房具ストックが多くあり、必要なくなればレターケースごとサヨナラしたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

収納の方法は変えず、収納用品だけを変える!

そう思って選んだつもりでした。

 

引き出しの深さが変わることで、内部の収納の仕方も変わる…。

ファイルボックスの置き方が変わることで、取り出しやすさも変わる…。

 

少しの事ですが、収納の難しさはこういう所にあるのかもしれません。

 

今回は、スッキリした収納を優先しました。

これを継続できるかはわかりませんが、使っていくうちに答えがでるはずです。

 

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

今回の記事とは相反する実用的な収納はこちら↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月16日

スポンサーリンク