ミニマリスト-ズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

部屋の片付けが始められない人へ ゆっくりペースで前進する優しい片付け方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

部屋の片付けは大変な作業ですよね…

なかなか始められず後回しにしたくなる気持ちはわかりますが、小さな一歩から始めることでやる気を高めることができます。

 

この記事では、部屋の片付けが始められない人に向けて、小さい場所から始める方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1.片付ける場所を決める

 

片付けたい場所を具体的に決めましょう。

 

例えば

  • キッチンの引き出しひとつ
  • 靴箱の一段だけ

 

など、小さなエリアを選ぶことが重要です。

考えすぎて始められない場合は…目に付いた場所から始めるのをおすすめします。


2.時間を設定する

片付け作業には時間制限をつけるのが有効です。

「動けないなあ…」と言ってる間に、タイマーを10分にセットし、動きます。

タイマーが鳴るまで集中してとりかかります。

動き出せばあとは続けられることが多いですよ。


3.必要な道具を準備する

片付けでモノを出すと、汚れに気がつきます。

掃除には道具が必要ですが、その都度取りに行くと、せっかくのやる気がなくなってしまいませんか?(;^ω^)

 

掃除機、ほうき、雑巾、ゴミ袋など、

必要なものを揃えてからはじめましょう。

 

スポンサーリンク

 

 


4.進行状況を明示する

進行状況を明示することでモチベーションを保つことができます。

 

例えば、片付けたい場所をチェックリストにし、終わるごとにチェックを入れるなど

簡単な事ですが、それだけで達成感が生まれます。


5.自分をほめる

片付けが終わったら自分を褒めましょう。
たとえ小さな箇所であっても、一つのエリアが整理されたことで一歩前進したんです!

 

喜びを感じながら、次の小さな場所に取り組みましょう。

 

6.おわりに

片付けが停滞する時期ってありますよね…
私も退院してまだ本来のペースで片付けができていません( ̄▽ ̄;)

 

ですが、自分を責めずに、ゆっくりペースであっても前進していれば部屋は変わっていきます。

 

自分を褒めながら、片付けや掃除をすすめていきませんか?

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

[公開日]2023年5月24日

スポンサーリンク