ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

減らさなくてOK!プチ片付けでスッキリ/捨てられない/捨てるから始めない

ブログランキング・にほんブログ村へ


部屋をスッキリさせたいならモノを減らさないと…

とわかっていても
なかなかできない時ってありますよね(;^ω^)

 

「今は使わないけど…また使うかも」
そんなモノが見つかったらどうしますか?

 

今回は、「捨てる」から始めない片付け方をお伝えします。

 


1.処分できないなら捨てなくてOK

処分できるならしても良いですが、
まだ処分できないなら…

とりあえず、別の場所へ移動しましょう。

 

▲捨てなくてOKです。

 

スポンサーリンク

 

 

2.保留箱をつくる

おすすめは保留箱を作ること。

捨てられないモノを入れる箱です。

 

手ごろな箱を用意して
見えるところに保管期限を書いておく。

保管期限は半年後とか1年後とか
自分で決めてOK。

 

保管期限がきたら、中身を見直します。


●保留箱の良いところ

・すぐに部屋が片付く

 

保留箱があると、モノを捨てようか悩む時間もなくなるし、

出しているモノが減るので、すぐに部屋がスッキリします。

そのまま暮らしているうち、
保留箱の中身が気にならなくなる効果もありますよ。


・思考が整理される

ただ場所を移しただけですが、思考が整理されます。

 

そして時が経つと
処分できなかった箱の中身もすんなり手放せたりします。

 

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

処分しにくいモノってありますよね。
「今は使ってないけど…また使うかもしれない。」
そういうモノはやはり手放しにくいです。

 

私の場合は、英語の勉強本でした。
やろうと思って手に入れてそのまま保留(汗)

 

「またやる気がでるかも…」
「子供が使うかも…」
と思うと手放せない(笑)

 

保留箱でしばらく様子をみて、
半年後、また見直そうと思います。


皆さんもよかったらぜひ試してみてくださいね。


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年11月7日

スポンサーリンク