ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

不安感は更年期のせい?片付けが進まない…私が解消した方法

ブログランキング・にほんブログ村へ


不安感が強く気分が沈む…
そのせいか、片付けや掃除がはかどらない…

家事もやる気にならず、鬱々と過ごしていませんか?

 

実は、私もここ数週間、同じ状況でした。

私は50代。更年期真っただ中の主婦です。

どうしたものかなといろいろ試し、やっと動けるようになりました。

 

私が試した方法をお伝えしますね。

 


1.「片付け」は「ものを捨てること」?



不安感からか片付けができなくなり、
部屋が散らかしだして、さらに片付けが停滞する…

そんな悪循環になっていました。


その理由を一言でいうと、
捨てるものを探していたからでした。


・捨てるものを探して疲弊…

片付けとは、モノを定位置に戻すこと。

 

何かとモノが増えてしまい、
不安感からモノの処分ができない状態になった私。

 

更年期もあると思いますが

モノを捨てないと、部屋が片付かない!という考えにとらわれすぎて、
疲れてしまっていました。


・モノを減らす効果は絶大

皆さんもご存知だと思いますが
部屋をスッキリさせたいなら、物を減らすのが一番効果があります。

 

私も身をもって知っています。

ですが、今回はそれにとらわれすぎ…

 

【捨てるものを探す】
  ↓
【見つからない】
  ↓
【片付けがはかどらず落ち込む】


という悪循環になっていました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.前進できた方法

▲理想の部屋をイメージする



・好きな物をみつける

私は、片付けでモノを減らしたいばかりに、要らない物探しをしていました。

 

不安感が強い状態だと、

普段では処分できてた物でも、なかなか思い切って手放せません。

 

そうではなく、
「好きな物をみつける」という視点に変更。

 

好きな物だけの部屋にしたい」という目標を思い出し
(すっかり忘れていました)
前向きに考えることができるようになりました。

 

定期的に忘れてしまいますが…
これって、こんまり方式の片付け、ですよね。

なんで忘れてしまうんだろう…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

 

不安感が強く、物をなかなか手放せない状態になり、
自分でダメ出しをしていましたが…

 

「好きなものを見つける」という
こんまりさんのときめき片付けに戻り、

 

前向きに片付けを進めることができるようになりました。


自分のタイミングや、状況、片付けの進み具合で

今の自分にはどんな片付け方法が向いているか変わってくるんですね。

 

さらなる高みを目指して
好きなものだけに囲まれた部屋・空間をつくるためにがんばりたいです。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2023年6月12日

スポンサーリンク