ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

更年期かも?気持ちが沈む日にしている5つの事。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210810061655j:plain

更年期のせいか気分が落ち込む事が増えた…
心がモヤモヤして元気がでない…

そんな気持ちになっていませんか?

 

私もここ数日、気分がふさいでいました。

 

特に理由は見当たらないのですが、何をするにも面倒になり、
ダラダラしてしまって、さらに落ち込むという状態…。

 

まあ普段から面倒くさがりなのですけども(;^ω^)

 

そんな時に私がやっている事についてお伝えします。

 


1.気持ちの沈みをやわらげる方法

私が落ち込んだ時にしている事はこちらです。

  • ひたすら寝る
  • 自分を誉める
  • ヨガやストレッチ
  • 黙々と掃除、片付け
  • 買い物、公園へ散歩

1つずつご紹介しますね。


「ひたすら寝る」

なんといっても、精神的にしんどい時は寝るのが一番だと確信しています。
イライラしている時もですし、落ち込んでいる時も、
眠ってスッキリすると気分が変わっていることが多いです。

 

なかなか時間がとれない場合は、10~30分程度昼寝をするのも良いそうですよ。
逆に寝すぎるのも良くないようなので、朝起きる時間、夜寝る時間が一定になるのが理想です。


「自分を誉める」

気分が沈む理由として、知らない間に自分で自分を責めている事もあります。

自分では気付かなくても脳内で

「また部屋が散らかってて自分はダメだなあ」とか
「今日もこんなに手抜きな食事で子供がかわいそう」とか

自分に向かって否定的な言葉をかけていることがあります。
(ほぼ私の経験です( ̄▽ ̄;)

 

これらは、「心の声」なので気づきにくい事が多いです。

毎日自分で自分のダメ出しをしていると、気分が落ち込むのは当たり前ですよね。
なので逆に自分で自分を誉めてあげましょう。

 

何でもいいので、できている事を誉める。

「部屋が散らかっていても家族が元気だからOK」とか
「食事が作れているだけでOK」とか
「買い物に行けて偉い」とか
「服を着替えて偉い」とか
「呼吸できてて偉い」とか

何でも、当たり前と思わずとにかく褒める。
自分を認めてあげるのが大事です。

 

スポンサーリンク

 


「ヨガやストレッチ」

ヨガでは呼吸に重きをおいています。
身体の動作よりも呼吸第一。

深い呼吸をして、自分の身体に意識を集中することで、気分の落込みが薄れていきます。

ストレッチも、滞った身体がほぐされることが理由なのかわかりませんが、
終わった後にはスッキリして前向きな気持ちになることが多いです。


「黙々と掃除、片付け」

イライラしている時も、部屋を片付けたり、掃除をしてスッキリすると
気持ちが穏やかになります。

 

掃除は、黙々と作業ができるので、嫌な事を考えることもなくなり、終わった後は、部屋がきれいになり空気が浄化されたように感じ、スッキリとした気分になります。

 

部屋はきれいになって、気分も前向きになる。
掃除や片付けには良い事しかないですね。


「買い物、公園へ散歩」

f:id:namaco_mendow:20210701133833j:plain

▲観葉植物を置くのも◎

身体を適度に動かすのも気分を向上させるのに良いです。

特に公園。
植物の近くで呼吸すると落ちこんだ気分も晴れてきます。

 

新鮮な空気を身体に取り込むことで、身体のゴミや嫌な感情が、取り除かれる気がします。
深呼吸することで、イライラや怒りがおさまるというのは実体験済です( ´∀` )

 

 

スポンサーリンク

 

2.まとめ

 

気分が落ち込んだ時に私がやっている事をご紹介しました。

ポイントは、

  • 睡眠
  • 自分を誉めること
  • 呼吸
  • 適度な運動
  • 植物と触れ合うこと

です。


私の場合はこれらをやっていると、次第に落込みから脱出できます。
ですが、目安として2か月以上気分が晴れないなら、お医者さんに相談するのがいいそうです。

 

無理せず体調を整えて、更年期も楽しく過ごしたいですね。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年8月10日

スポンサーリンク