ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

やめてよかった3つの悪習慣【ミニマリスト目指す伏線】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200508101538j:plain

今回は、私がやめてよかった悪習慣を3つご紹介します。
今思うと、ミニマリストを目指す伏線にもなっている気がします。

 

「悪習慣」としてますが、あくまでも、私には合わなかった、私にとっての悪い習慣です。
すべての人がやめるべきだというわけではありませんので、ご了承くださいね。

 

1.自宅での飲酒

f:id:namaco_mendow:20200508101542j:plain

外で楽しく飲むお酒は好きですし、悪いものだとは思っていません。
ですが、自宅で飲むとダラダラモードになり、やるべきことができなくなります。
だから飲まなくなりました。

 

妊娠してからの禁酒はもちろんですが、産後もほぼ飲酒していません。

 

酔うと、まだ幼い子供の世話をするのが面倒になってくるんです…。
そうなるとさすがに問題なので、飲酒自体しなくなりました。

旅行や友達との飲み会ではもちろん飲みますが、それ以外では飲まないという習慣が続いています。

 

【やめてよかったこと】

飲酒を減らして良かったことは、時間ができたこと。

酔っ払っていると、できることの質も時間も限られてしまいます。

楽しみたいときは飲むけど、普段はほとんど飲まないという方法が私には合っているようです。

 

 

スポンサーリンク

 

2.お昼まで寝ること

f:id:namaco_mendow:20200508101535j:plain


一日を無駄にした感が強くなるので、朝は遅くても6時には起きます。
早起きする方がやる事が捗り、時間を有効に使えます。

 

子供もいなく会社へ通勤していた頃は、前日は飲み会でお酒を飲み、遅くに帰宅。
翌日の休みの日は、お昼近くまで寝ている事もしばしば。

 

仕事をしていた頃はそんなペースでしたが、今思えば、休日を無駄にしていたと思います。

子供がいる事で生活習慣が整ったという感じでしょうか。。子育ては親育て、という言葉が浮かびます…。

 

【やめてよかったこと】

早起きすると一日を有意義に使えます。
お昼に起きると、あっという間に夕方ということが多かったですね(;^ω^)


3.片付けや掃除をしないこと

f:id:namaco_mendow:20200508101547j:plain


子なし会社勤務の頃は、平日は飲みに行き、休日は昼まで寝てるか、外出していたので、部屋を片付ける時間もありませんでした。

時間はあっても、酔っていたり、寝ていたり、自由にダラダラ過ごしていました。
たぶん時間がないというのは言い訳ですね。

 

片付けや掃除をしないデメリットは、こちら。

  • やる気が起きない。
  • 探し物が多い。

部屋が散らかっているとやる気がおきません。

ダラダラしていたのは飲酒も原因の一つですが、部屋が散らかっていることで、掃除や片付けをする気が起きないことは想像がつきます。

 

探し物が多いのも、汚部屋あるあるです。
物の置き場所が決まっていないし、物が多すぎて探すのに時間がかかるんですよね…。

 

【やめてよかったこと】

片付いた部屋にいると気分がいいのはもちろん、探し物をしなくてもすぐに置いた場所がわかります。

忘れ物や遅刻も減りました。

 

 

スポンサーリンク

 

4.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200508101756j:plain
私は、子育てをしたことでやっと生活習慣を改善できた気がします。

 

最初はやらざるを得なくてしていた早起きや禁酒ですが、慣れるとその快適さがわかりました。
また、部屋の片付けで得られるメリット、掃除をした後の気持ちよさなども知ることができました。

 

たまには寝坊したり、お酒を飲んだり、掃除をサボったりすることはありますが、前のような生活に戻ることはないかなと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月8日

スポンサーリンク