ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

人生つまらない…のはなぜ?楽しい人生をおくる方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200124221852j:plain

自分の人生はつまらない…と思っていませんか?
人生がつまらないと思うことって誰にでもあると思います。

 

かつての私もそうでした。
20代の頃、30歳で死んでもいいな。と思っていました。

 

私は今40代ですが、これからも生きる気満々です(;^ω^)

 

この記事では、人生がつまらないと思っている人へ、
なぜそう思うのかと、人生を楽しくする方法についてお話しします。

 
1.なぜ人生がつまらないと思うのか?

f:id:namaco_mendow:20200124224638j:plain

  • 毎日、同じ生活に飽きた。
  • 退屈だ。
  • 仕事が楽しくない。
  • 彼氏、彼女や友達がいない。


などいろんな理由があると思います。

 

辛い状況にある人もいるでしょうが‥おそらく過酷な状況にいる人は、
「つまらない」という気持ちを持つ余裕すらないと思います。

 

例えば、食べる物がなくてお腹がすいている状態だとします。
そんな状態で「人生つまらない…」なんて考える余裕はありませんよね。

 

「人生つまらない」のは、あなたが満たされているから。幸せだから。
生命の危機にある状態ではないから。
また、人生はまだまだ続くと思っているから。

ではないでしょうか?


私が10代や20代のころ、「そんなに長生きしなくてもいいな」と思っていたのは、
特にこれといった目標もなく生きていたからかなと思います。

 

楽しいことはありましたが、大体が消費する楽しみでした。

 

消費する楽しみとは、物を買ったり、食事をしたり、レジャーに行ったりということです。

それ自体はもちろん悪くないし、その時は楽しいのですが、終わってしまえば楽しい気持ちも続きません。

 

その楽しみを追い求め続けても、終わればなくなってしまいます。
そういうことに虚しさを感じていたのかもしれません。

 

2.楽しくする具体的方法

f:id:namaco_mendow:20200124224855j:plain


では次に、どんな人生なら楽しいと思いますか?

 

  • 有名人になってモテる?
  • お金に不自由しない暮らし?
  • セレブのような優雅な生活?


これも人によって様々です。

どんな人生なら楽しいか、紙でもスマホでもいいので思いつくだけたくさん挙げてみましょう。
この時、「こんな生活できるわけない…」と思わず、いいなと思ったことは何でもかきます。できればやったことがない事の方がいいです。


もっと現実的な楽しみでもOKです。
例えば、

  • 海外で暮らす。
  • ハワイ旅行にいく。
  • ホテルでランチをする。
  • プールへ行く。
  • スポーツジムへ行く。
  • スキーをしに行く。
  • 将棋をする。
  • ゲームをする。
  • マンガを読む。

 

すぐにでも実現可能なものも浮かんでくると思います。
それをやっていきましょう。

 

すぐに実現できないことなら、どうやったら実現するか?を考えてみましょう。
はるか高い山でも、1つ1つ歩んでいけばやがて頂上につくように、小さなステップからはじめてみます。

 

今すぐにはお金がなくてできないことでも、これをするためにバイトをがんばる、とか、何らかの目標ができれば「人生つまらない」と思う暇もなくなると思います。

 

人生つまらない、と思って生きていても、いずれ死にますし、
人生が楽しい、と思って生きていても、いずれ死にます。


それなら、人生楽しかった!と思って死んだほうが得だと思いませんか?


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200124225156j:plain

先日、まついなつきさん(59歳)が脳梗塞で亡くなられたニュースを知り、一読者であった私も考えることがありました。

 

死は突然やってきます。
これからの事なんて考えてもわからない。

 

そうは言っても、先のことをつい考えてしまうのが人間。
そして、生きているからには楽しい暮らしをしたい。

 

つまらない人生は、自分でおもしろい人生に変えられます。

 

もちろん産まれた環境や、親など変えられないこともありますが、
自分で変えられる部分はたくさんあります。

 

私自身も、死ぬ前に「楽しい人生だった」と言って死ぬのが理想です。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月25日

スポンサーリンク