ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【悲報】やっぱりニットはお手入れが面倒だから買わない…【冬】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200123100810j:plain

ニットのお手入れは面倒だからなるべく着たくない…でも寒いのも嫌。
ニットなしで冬を乗り切れるのかが心配…と思っている人へ。

 

ニットを買わない宣言をしたのに、ユニクロのカーディガンを買ってしまった私(;^ω^)

 

その私が、今冬を過ごしてみて感じたこと、来年の冬は(気が早い)やっぱりニットは着ない・買わないと思ったことを書きます。

 

この記事では、ニットを着ることの良い点、困る点と、ニットの代わりになるものを探してみました。

 


1.二か月ほどニットを着て思ったこと

f:id:namaco_mendow:20191108005027j:plain

ユニクロのカーディガンは良い!でもやっぱり毛玉はできる!

以前、ニットは買わないという記事を書いたくせに、すぐ撤回してニットを買った話をかきました(;^ω^)

 

ニットを買わない宣言した記事↓

【面倒】ニットは買わない!冬を乗り切る方法と買い物【ズボラ服】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

ニットを買った話↓

少ない枚数で冬服コーディネート【40代主婦】 - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

そもそもこれを購入したのはMBさんの動画がきっかけでした。

エクストラファインメリノという高級素材で、しかもお手入れが楽、毛玉ができにくい!

 

毛玉ができにくいならニットもいいな~と思ってましたが、
やっぱりできますよね( ;∀;)

 

トップスは3着しかないので12月頃からヘビーユースしていますが、その割にはやはり毛玉はつきにくかったと思います。

やはりモノ自体はとても良いものなんだろうな、と思います。


ニットのお手入れ方法を調べてみました…。ユニクロのページにありました。

洗濯王子流!ニット・セーターの洗い方をマスターしよう!|TODAY'S PICK UP|ユニクロ

 

途中まで読んだのですが…私には無理ということがわかりました。

 

洗濯ネットにいれて、洗濯機に放り込む、くらいのことしかできない私。

今回毛玉をみつけたので、毛玉取りしましたがかなり面倒なので
やはり、ニットはあきらめることにしました( ;∀;)


2.なぜニットを着るのか?


そもそもですが、なぜニットを着るのか?考えてみました。

私の場合

【メリット】
・1枚でコーディネートが完了するので楽だから。
・ニットは大体2~3回着て洗濯。なのでお得感あり(笑)
・1枚でも暖かい。

【デメリット】
・毛玉ができるのでお手入れが面倒くさい。


メリットの方が多いにも関わらず、毛玉取りの面倒ささが勝ちました。

着る時は、ニットだけで済むから楽。
でも、洗った後が面倒くさいんですよね。

 

3.ニットの代わりになりそうなものは?

 

そこで、ニット代わりになりそうなものを考えてみました。

  • フリース素材のカーディガン
  • マフラーやストール
  • 帽子(頭を温めると熱をにがしにくいそうです)
  • インナー用ダウンジャケット

 

「フリース素材のカーディガン」

f:id:namaco_mendow:20200123220728j:plain

あるのかは知りませんが…手入れは楽そう。

でも部屋着っぽくなるかもしれないですね…。

 


「マフラーや大判ストール」

f:id:namaco_mendow:20200123221714j:plain

小物だと場所をとらないし、流行もほぼないです。
また、綿素材だとオールシーズン使えますよね。


私はマフラーは持っているので、ひざかけにもできる大判のストールを探し中です。

 

「帽子」

f:id:namaco_mendow:20200123222241j:plain

頭を温めると熱をにがしにくいそうなのでニット帽など。
着脱もしやすいし便利。

 

「インナー用ダウンジャケット」

f:id:namaco_mendow:20200123223447j:plain



私はモコモコしたのが似合わないので、薄手のウルトラライトダウンコンパクトを買いました。
軽くて暖かいです。

家の中で毎日着ています。
外出するときも、外に1時間ほどいる機会があれば、中に着こむつもりです。
しかも、オフシーズンには巾着に収納できるのもポイント。

難点は、おしゃれじゃないこと(え?)というか私には似合わないので部屋着なんですが。


4.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200123223805j:plain

2か月ほどニットを着て思ったこと

ユニクロのカーディガンは良い!でもやっぱり毛玉はできる!
→ かなりできにくいニットだとは思います。

 

ニットを着る理由

私の場合、ニットは1枚で着られて暖かいし、洗濯の頻度が低いから楽。
ですが、毛玉ができた時のお手入れの大変さが勝り、やっぱりニットを買わないことに決めました。

今持っているのは、使い切ってから処分しようと思います。


ニットの代わりになりそうなもの

  • フリース素材のカーディガン
  • マフラーやストール
  • 帽子
  • インナー用ダウンジャケット


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月24日

スポンサーリンク