ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

少ない枚数で冬服コーディネート【40代主婦】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191108231529j:plain

ミニマリストの女性は、冬服にどんなものを着ているのか知りたい。
なるべく服を少なくしたいが、寒い季節なのでつい服が増えて困る
などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

冬服を少なくするために、いろんなミニマリストさんの服を参考に
自分ならどうするかを考えました。

 

この記事では、服をなるべく減らしたい方へ向けて、少ない服で冬を過ごす方法について書きます。

 

購入アイテムも紹介します。ぜひご覧ください。

 


1.冬服の基本コーディネートを決める

私が持っている冬服(外出着)はこんな感じです。

 

【トップス】

  • Tシャツ(半そで)1着
  • カットソー(長袖)1着
  • ニットカーディガン 1着
  • インナーダウンジャケット 1着
  • コート 2着

 

【ボトムス】

  • ワンピース(長袖)1着
  • スカート 2着
  • パンツ 2着
  • ジーンズ 1着

 

※服は少なくし、小物を追加することで暖かさをプラスしています。

 

トップスが少ないのでどうしようかなと思っていますが、しばらくこのまま様子を見ます。

 

また画像も掲載する予定です。しばらくお待ちくださいm(__)m

 

これらのアイテムを使って、この冬の基本コーディネートを決めました。

雑な図でわかるでしょうか(^_^;)・・・

f:id:namaco_mendow:20191113135725j:plain

【~初冬】
トップス:カットソーやTシャツに、カーディガンを羽織る。

小物:マフラーストールやニット帽で暖かく。

ボトムス:タイツ/靴下 + パンツ/スカート/ワンピース

靴:スニーカー/ブーツ/革靴

 

【真冬】

インナー:ヒートテックなどの暖かい肌着と、厚手のタイツ。

トップス:カットソーかニット に、カーディガンを羽織る。

さらにインナーダウンを重ねる。

ボトムス:タイツ + くつした + パンツ/スカート/ワンピース

アウター:コート

 

小物:マフラーストール、ニット帽、手袋

靴:ロングブーツ/ブーツ

 

スポンサーリンク

 


2.冬を越すために購入した服(1)ダウンジャケット

ダウンは着ないと言っていたのに、寒い時期のために、インナー用のダウンジャケットを買いました(;^ω^)

ユニクロウルトラライトダウンコンパクトジャケットです。

 

私はダウンジャケットが似合わないので、今まで買ったことがありません
骨格がストレート(自己診断です)なので、トップスが大きいのは似合わないんです( ;∀;)

 

それなのになぜダウンを買うことになったのか
それは、

暖かい服といえば、ニット

でもニットは毛玉がついたり、洗濯ができなかったりするので面倒。

ダウンなら毛玉つかない。洗濯はオフシーズンに一回でOK。(ですよね?)

似合いそうなダウンを探す。

外側には着たくないのもあり、インナー用のダウンを購入。


この服の良い点

  • 小さく収納できる。
  • 薄いので服に着られている感がない。
  • 手洗い可能。
  • 軽い。とにかく軽い。


ネットで購入したのですが、袋から出そうとしてびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

「こんなに軽いの?」

 

インナーダウンだから中に入っている羽の量が少ないのかな。
それにしても軽いしモコモコしてない(∩´∀`)∩

 

暖かさはそこまで感じませんでしたが、私はアウターにインして着るので良いです。
手首がゴムのようになっているので、家事などをする時にも腕をまくれて便利。

 

コートの下に着ても重くないし、モコモコしない!

おそらく通常のダウンだとこんな感じになるわたし…↓

f:id:namaco_mendow:20191112230022j:plain

ミシュランマンです(;^_^A

これなら変身しなくて済みます。

 

3.冬を越すために購入した服(2)ニット

先日の記事でニットは買わないと宣言していました。
なのに、ニットも買いました(;^ω^)すみません。

 

購入したニットは、またもやユニクロエクストラファインメリノのカーディガンです。

 

【買った理由その1】

YouTubeでの配信もされているベストセラーファッション本作家MBさんの動画をみてしまい…これは買わないといけない。確かめないといけないと思ってしまったからです。

ぜひ検索してご覧になってください。

めちゃくちゃわかりやすく説明してくださってます!

 

MBさんの、エクストラファインメリノ褒めポイント

  • とにかく高品質。(他店で2万円レベル)
  • 洗濯機で洗濯できる。
  • 毛玉がつきにくい。

これで三千円ってコスパ良すぎかと。

 

そして【買った理由その2】は、年齢的なこと…

 

私の場合、品質のいいものを着ないと貧相にみえてしまうんですよね。

 

若い時ならデザイン重視で服を選んで良かったんですが、
これからは(遅すぎ?)素材も選択基準にいれようと思いました。


●試着した私の感想

  • なめらかな肌触り。全然チクチクしない。
  • 伸縮性良すぎる。楽。

これで、毛玉がつかないなら定番アイテムにしようと思います(∩´∀`)∩

 

=============================

[追記]2020年12月3日

私の雑な扱いのせいか、小さいながらも毛玉がついてしまいました(^_^;)

今年着倒してさようならするかもしれません。やはりニットは…ズボラには難しいです。

=============================

 

以上です。

 最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2019年11月13日

[更新日]2023年6月26日

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク