ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【健康とダイエット】冬こそ運動をすすめる理由【たった15分】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191113130638j:plain

健康的にダイエットしてスタイルがよくなりたい。
と思っている方へ。

 

私は体調を崩したことから運動を始めました。
運動といっても毎日15分程度の軽いものです。

 

健康になりたいことからはじめた筋トレでしたが、思わぬダイエット効果もありました。

 

運動を続けて約4ケ月が過ぎ、変動はありますが、

  • エストがマイナス4センチ
  • お腹周りがマイナス5センチ

になりました。

 

私がしている筋トレはこちらの記事に書いています。

ズボラ流ダイエット【1日15分だけ運動】

食事制限・道具なし!ミニマリスト志向のダイエット【1日15分】

 

今回は、「これから寒くなる季節こそ運動をしよう!」というお話をします。
運動に拒否反応がある、かつての私のような方も(;^ω^)ぜひご覧ください。


1.寒い季節こそ運動を!

この見出し、「熱い人」キャラみたいでイヤなんですが…
でも、運動をおすすめしているのは事実です。

 

かつて運動が嫌いだった私。

 

今も好きなわけではない私が

毎日15分程度の運動を続けられている理由はこちらです。

  • 体調がよい。
  • 腹筋の縦線がみえてきた。
  • 腰周りのお肉も減ってきた。
  • 筋肉がついてきた。

 

スポンサーリンク

 


・寒くなって体調がすぐれない

ですが、このごろ寒くなってから少し状況が変わってきました。
運動をしても疲れが残る、というか以前のような体調ではないのです。

 

私が運動を始めたのは初夏。
2019年6月でした。

 

その時期は暑いので汗をかきながら運動をしていました。

ですが、ここ最近は汗をかくことは少なく…もしかしたら、それがあまり効果がない理由かもと思うようになりました。


・汗がでる程度の運動量に変えてみた

そこで、少し着こんで運動をしたり、負荷をかけた運動に変えてみました。
すると身体が温まり、じわりと汗がでるようになり、体調も以前と同じような状態になりました。

 

身体が温まることで、血流がよくなり、体中に酸素がいきわたって、細胞も活性化して体調がよくなる、みたいなイメージです。

※あくまでも私のイメージです。医学的な根拠は全くありません。


・寒い季節は、自分でも温まる!

つまり、寒い時期こそ、じわりと汗をかく程度の運動で身体を温めるのが大事なのかも。
そう思うようになりました。

 

今までは、寒いと服を着込んで家でじっとしていましたが、それだと脂肪をため込むだけなのでは?

元気に過ごしたいなら、たった15分程度でも運動をして、身体を自分で温めるのがいいと思います。


・寒さをやわらげるための運動が、ダイエットにもなる

運動することで、身体が温まります。すると体調がよくなります(個人の感想です。)
運動することで、筋肉もつきます。するとダイエットにもなります。

 

つまり

運動すると、体調もよくなる上、ダイエットにもなる、

なんて最高じゃないですか?

※なんかの勧誘みたいで胡散臭くてすみません(;^ω^)


・筋肉がついていると寒くない?

ある程度筋肉がついてる人って寒くないと聞きませんか?
寒くないなら、分厚いコートを着る必要もなくなり、身軽でいられますよね♪

 

すると、ますます活動的に元気に動けます。
荷物も減ってミニマリストにも近づけそうです♪

 

 

スポンサーリンク

 

2.まとめ

冬は寒い季節です。
ですが、少しの運動で、その季節が憂鬱でなくなるとしたらどうでしょう?

 

部屋で身体を動かしながら、健康的に筋肉をつけることで、体調も良くなり、またそれがダイエットにつながる。


適度な運動をする

体調よくなる

筋肉もつく

スタイルよくなる


いい事しかありません(∩´∀`)∩

 

ただし無理をしないでくださいね。自分のできる範囲の適度な運動量にしましょう♪


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月14日

スポンサーリンク