ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

もう大掃除はしない!ズボラ主婦的【小掃除】のすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191226165657j:plain
年末だけど、大掃除が面倒くさい…大掃除しなくていい方法があれば知りたい、と思っている人へ。
私は、毎年毎年、12月が近づくにつれ、大掃除しないといけない!と焦っています(;^ω^)

 

数年前から大掃除をしなくてよい方法を考えていたのですが、実行できていません…。
ですが、来年こそは、実現できるように計画を立てたいと思います。

 

この記事では、大掃除をせずに済またい人へ、小掃除のすすめについて書きます。

 

1.年末の大掃除は効率が悪い?

f:id:namaco_mendow:20191226170425j:plain

年末の大掃除は、季節の風物詩ですよね。
ですが、寒いこの時期、掃除に向いている場所とそうでない場所があります。

 

全部まとめてこの季節にするのは、効率が悪いと思います。

 

例えば、換気扇のお掃除は、大掃除の時期にすることが多いと思います。
ですが、換気扇の汚れはおもに油汚れ

 

油は寒い時期には、固まってしまうので、この季節は汚れがとれにくいんです。

ただでさえ面倒くさい掃除を、簡単に終わらせたい。

 

その季節ごとにやりやすい掃除をすることで、より効率よく、楽に掃除ができると思います。

 

スポンサーリンク

 


2.季節ごとの小掃除

f:id:namaco_mendow:20190828234210j:plain

私が考えた、季節ごとの掃除予定です。

●冬
冬のこの時期は、寒いので冷蔵庫の掃除に最適。

 

【冷蔵庫内の掃除】
1.保温ボックスに保冷剤をいれて、食材を一時移動。
保温ボックスがなければ、廊下などの低温な場所に置く。
2.中をウェットティッシュなどで拭く。

 

また、カーテンを洗濯して室内に干せば、乾燥した部屋の加湿になります。

【カーテンの洗濯】
1.洗濯機で洗います。
2.脱水したら元の場所にかけて、そのまま室内で乾かします。
素材によっては洗濯機で洗えないものも。カーテンの洗濯表示を確認してください。

 

●春
春になると温かい時期が増えますね。

窓ガラス掃除は、湿度が高い雨の日の方が良いのだそうです。

 

またこの時期に、エアコンのフィルター掃除や点検をしておけば
余裕をもって夏を迎えられます。

 

トイレは、いつでもいいと思いますが、臭いが気になる夏前がいいかなと思い
春にしました。

 

●夏
夏は暑いので、網戸を外してホースで丸洗いすると楽。
水洗いしてもすぐに乾きます。

また、換気扇などの油汚れも、とれやすくなっています。
寒くなる前に、面倒な換気扇掃除を終わらせておきましょう。

 

●秋
秋は過ごしやすい季節。
寒くなる前に済ませておきたい、ベランダや玄関などの外周りの掃除がいいですね。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191120113219j:plain


年末に大掃除をするのは、効率が悪い。

→ 換気扇の汚れはおもに油汚れなので、夏の方が汚れがとれやすい。
→ 季節ごとに小掃除をする方が、時短になると思います。

 

季節ごとの小掃除

  • 冷蔵庫の中
  • カーテンの洗濯

  • トイレ
  • 窓ガラス(雨の日)
  • エアコン

  • 換気扇などの油汚れ
  • 網戸掃除

  • ベランダ、玄関などの外周り

 

来年こそ、この予定で掃除をすすめて、大掃除の時期に焦らないようにしたいと思っています(^_^;)


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月29日

スポンサーリンク