ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【捨て活】冷蔵庫の片付けと掃除。卵ケースをマヨネーズスタンドに代用。

ブログランキング・にほんブログ村へ

湿気が多くてモヤモヤする季節。
冷蔵庫の中身がわかりにくくなってきたので、整理します。

 

私は、ミニマリスト目指すズボラ主婦なま子です。

 今回は、短時間で終わるドアポケットだけを片付けます。
「やる気が起きないときは狭い範囲」がモットーです(笑)

 


1.冷蔵庫ドアポケット

お見せするのも恥ずかしいですが、冷蔵庫のドアポケットです。

 

f:id:namaco_mendow:20210615113008j:plain

 

詰まってますね~。


詰め替えに凝っていた時期もありましたが、ズボラには無理とあきらめました。
包装パッケージは外したり外さなかったり…(;^ω^)

 

2.冷蔵庫の整理は冬がおすすめ

いや、そろそろ夏ですが…。
食材が傷む季節なのもあり、掃除をしておきたくて6月にやりました。

 

食材を外に出しておくと、表面に水滴がでるのでさっと拭いて、冷蔵庫で保管。

ポケット部分は取り外して洗いました。

 

冬にするべきだったと思いつつ続行…。

 

スポンサーリンク

 


3.卵ケース使ってますか?

f:id:namaco_mendow:20210615111953j:plain

付属の卵を立てるスタンドがありましたが、
温度変化が大きいドアポットに卵を入れる気がしなくて、全く使っていませんでした。

 

私の場合、卵ケースにわざわざ立てるのも面倒なので、卵はパックごと入れています。

 

卵スタンド…捨てる?どうしよう…?

場所もとらないしまあ良いかな…。


4.マヨネーズ、ケチャップの収納

f:id:namaco_mendow:20210615112002j:plain

▲マヨネーズやケチャップが入っているドアポケット

こちらのポケット外すと油がべっとりでした…。

どうしても中身が減ると逆さまに置きたくなりますよね。

 

マヨネーズスタンドなるものが、100円ショップに売っていますが、
ケチで面倒くさがりな私はずっと買わずに耐えています…(;^ω^)

 

こんなの

イノマタ化学 マヨネーズスタンド

価格:110円
(2021/6/15 11:47時点)

わざわざ買っても…マヨネーズスタンド自体が汚れてしまい、洗い物が増えるのがイヤ…。

取り換えしやすいキッチンペーパーや牛乳パックが良いのですが、それだとうまく自立してくれません。

そこで、さっきの卵ケースが使えるかも?と思いつきました。

f:id:namaco_mendow:20210615112018j:plain

汚れてもいいようにキッチンペーパーを敷いてマヨネーズを立ててみます。

f:id:namaco_mendow:20210615112032j:plain

ドアの開閉をすると少し斜めになりますが…いいかも?

ケチャップとゴマドレッシングも同様に。
これなら、安定するし汚れも減りそうです!

 

場所を移動させたので家族の反応が気になりますが、まあ慣れるでしょう。

 

スポンサーリンク

 


5.ビフォーアフター

一度写真を撮った後、「ラベルが目ざわりだな~」と気づき、外しました。

写真を撮るのって大事ですよね。

 

ビフォーアフター画像はこちら。

f:id:namaco_mendow:20210615113008j:plain

▲ビフォー

f:id:namaco_mendow:20210615113859j:plain

▲アフター

やっぱりラベルがないとスッキリしますすね(^o^)

家族の反応が気になりますが…まあ慣れるでしょう(2回目)

 

【捨てたもの 】

f:id:namaco_mendow:20210615112106j:plain

業務スーパーの激安辛子と、餃子に付いてたタレ

餃子はポン酢で食べる事が多いので、余る。

業務ス―パーの辛子は…味がいまいちでした…。

ありがとう!さようなら!

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月15日

スポンサーリンク