ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【使い切る暮らし】保留箱を整理(2)ハードコンタクトレンズ洗浄液が余った時の活用法を探す。ビフォーアフター

ブログランキング・にほんブログ村へ

▲保留中の物と向きあいます…


前回より引き続き、今も保留箱を整理しています。

 

今回は、ハードコンタクトレンズの洗浄保存液。

 

ハードコンタクトレンズの洗浄保存液が余ってしまった…
使用期限が切れてしまった…

 

使う予定がなくても捨てるとなると、躊躇してしまいますよね…

まるまる1本以上余ってしまい、捨てるのも忍びなく、なんとか活用してみました。

 

1.コンタクトレンズの洗浄液を別用途でつかう

▲大容量サイズを3本まとめ買いしていた…


●メガネの洗浄に


ハードコンタクトレンズの洗浄に使えるんだから、眼鏡にも使えるはず、
と思い、やってみました。

 

液を直接かけて、ティッシュで拭きます。

そのあと、水で洗浄液を洗い流しましたが、
直接眼の中に入れるわけじゃないので、拭くだけで良いですよね。

 

レンズもきれいになったし、使った感じは、悪くないのですが…

あまり眼鏡拭きをしないズボラな私にとっては使用頻度が低く(;^ω^)

これだとなかなか減らないな…
というのが正直な感想でした。

 

マメな人なら良いと思います(^^♪

●洗濯物の部分汚れに

ウェブでみた活用法です。
タンパク質の汚れを分解するので、皮脂汚れも取れるとか。

ですが、石鹸ほど汚れは落ちないらしく…

 

「劇的に汚れが落ちます!」とかなら試したくなりますが、
試すまでもなく、面倒になったのでやっていません( ̄▽ ̄;)


●流し台掃除に

私の主な活用方法はこれ。

キッチンや洗面台の流しの拭き掃除に使用。

 

使い古したタオルや台ふきを再利用したウエス
コンタクトレンズ洗浄液を少量含ませ、拭いています。

 

水だけよりかはキレイになった気がします。(当然?)

早いこと使い切り、流し台もキレイになれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.使い切るのが気持ち良い


使い古したタオルをウエスにしたり、
使わなくなった物を再利用したり、

 

不要になった物を使い切るというのは気持ちが良いものです。

無理して使わなくても良いのですが、
別の使い途を探してみるのも楽しいですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.ビフォーアフター

今回の見直しで、

 

【ビフォー】

▲右手前にあった黒いボックスが…

【アフター】

▲黒いボックスごとなくなり、少しスッキリしました!

▲綿棒の空き容器、シッカロールの空き容器…

なぜか捨てられなかった空き容器も、やっと捨てることができました(;^ω^)

いまだに油断すると空き容器を何かに使えると思い、つい取って置いてしまいます

 

黒いボックスは保留中。

あ、保留中の場所に戻さないと( ̄▽ ̄;)

 

また次回。続きます。

 

以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。


このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年7月27日

 

スポンサーリンク