ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

シーツの洗い替えは1枚だけ。お気に入りを大切に使う/ガーゼのベッドリネン

ブログランキング・にほんブログ村へ

シーツの洗い替えは何枚持ってますか?

 

私はミニマリストズボラ主婦なま子です。
家事をラクにするために物を減らし続けています。

 

我が家は4人家族で、シーツの洗い替えは1枚です。

環境が整えば、洗い替えがゼロも可能ですが、
我が家には当てはまらないので、1枚だけは所持している状態です。

 

今回の記事では、

洗い替えが1枚で足りる理由と、洗い替えをゼロにできる方法についてお伝えします。

 

1.寝具の洗い替えが1枚で足りる理由

シーツの洗い替えが1枚で足りる理由、
それは、
シーツを家族で共用しているからです。

 

パパのシーツはこれ。ママのはこれ、と個人の持ち物にしてしまうと、
人数分のシーツの替えが必要となってしまいます…。

 

個人のシーツで分けた方が気持ち良いとは思いつつ…
まあ、家族なのでそこまで気になりません。

 

物が増えるより良し(笑)
もちろん洗濯してから使いますしね。


ちなみに、我が家で使っているのはボックスシーツ。

愛用品はこちらです。

日本製 ボックスシーツ シングル ガーゼ 綿100% 涼しい ベッドシーツ 和晒しダブルガーゼ アトピー協会推薦 エコテックス認証 洗える ベッドカバー マットレスカバー おしゃれ 妊婦 アトピー 敏感肌 やわらかい シーツ 100×200×30 ひんやり 夏

価格:3,980円
(2022/7/29 21:27時点)

ガーゼのボックスシーツ。

これは本当に気持ちがよく、またガーゼなのに丈夫
それでいて洗濯するたびに柔らかくなる所がとても気に入っています。


マットはエアリーマットレスを使っていて、ゴムがあるのでかぶせるだけで装着できるのが便利です。

また、4隅だけでなく、1周全てにゴムが入っているので、マットから外れにくくて快適に使えます。


ちなみに布団カバーも愛用中です。

日本製 掛け布団カバー ガーゼ シングル 涼しい 和晒しダブルガーゼ 綿100% エコテックス認証 アトピー協会推薦 2重ガーゼ 洗える 掛けカバー 赤ちゃん 北欧 おしゃれ 夏 やわらかい 150×210 シーツ 羽毛布団カバー ブランケットにも アレルギー あす楽

価格:4,980円
(2022/7/29 21:30時点)

 

ガーゼ製品って薄いものが多くて、買っては失敗…を繰り返していましたが、

これに出会えてガーゼのベッドリネン探しがやっと落ち着きました(^o^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.洗い替えなしも可能

とはいえ、「その1枚の洗い替えすら持ちたくない!」という人もおられるでしょう。
私もできれば持ちたくないです( ̄▽ ̄;)

 

洗い替えなしにするには、多少の条件があります。

起きてから、洗濯し、寝るまでに乾かせる事。


これを叶えるには、


必ず乾かせる環境

→ 乾燥機があること。もしくは、乾燥機に出しにいけること。


必ず洗濯できる時間

→ 起きてから洗濯する時間があること。


が必要です。


我が家の場合は、乾燥機付きの洗濯機をもっていないので、

天気によっては乾かすことができない事もあり…

また乾燥機のために外出するほどマメじゃないので…

洗い替えを1枚持つ事にしています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

 

昔は、家族の人数分の洗い替えを用意していました(;^ω^)
収納する場所もないのに、大量のシーツや布団カバーを持っていたんです…。

 

物が少ない事の快適さがわかるにつれ
「どうしたら物を減らせるか?」を考えるようになりました。

 

次回、洗濯機を買い替える際は、絶対に乾燥機能付きにするとは思っていますが、
それまでは洗い替えを1枚確保しておきます…。

 


以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

↓ 替えシーツの収納場所がない時の解決方法

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年7月29日

スポンサーリンク