ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【5月の大掃除】カーテン掃除は洗濯機で楽する~カーテンなしで暮らしたい【ズボラ家事】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200519113714j:plain

花粉やホコリでカーテンが汚れているけど、カーテンの掃除ってどうすればいいの?
と思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
カーテンは洗濯すれば、簡単にスッキリと汚れが落とせますよ。

ズボラな私がしている方法をお伝えします。

 

※あくまでも私の方法です。カーテンの素材によっては傷むことがあるのでご自身の判断ですることをお願いします。

 

 


1.カーテンを洗濯する方法

f:id:namaco_mendow:20200519113833j:plain

カーテンを洗濯するには天気が大事です。

雨の日や湿度の高い日だと、生乾きで臭うことになるかもしれません。
カラッっと晴れた暖かい日がいいですよ。

 

【カーテンを洗濯する手順】

1)カーテンをレールから外す

f:id:namaco_mendow:20200519113541j:plain

汚れていますね…(;´Д`)


2)フックを外す

f:id:namaco_mendow:20200519113602j:plain

つけたままでも洗濯できるようですが…カーテンの生地にひっかけて傷んだり、プラスチックのフックが壊れてしまうこともあるみたいです。

 

3)外したフックはバケツにつけておく

f:id:namaco_mendow:20200519113609j:plain

洗剤や石鹸を少し加えた水につけました。

すすいで乾かしておきましょうね。

私は水につけたまま忘れていたので、濡れたままフックをとりつけました(^_^;)

f:id:namaco_mendow:20200519113619j:plain

汚れた部分は、面倒ですが洗剤を少量つけて古ハブラシでこすりました。

f:id:namaco_mendow:20200519113631j:plain

簡単に落ちる汚れでよかった…。

 

4)洗濯機へ入れる。脱水は短時間で。

f:id:namaco_mendow:20200519113642j:plain

ジャバラに折ってネットに入れると良いそうですが、
我が家には大きいサイズの洗濯ネットがなく、じゃばら折りしたまま投入しました(;^ω^)

脱水は短時間のコースにセット。

洗剤と柔軟剤は少なめにいれました。

 

【2020年5月20日追記】ご注意!

脱水時間を短くして干しておいたら、床に水たまりができていました…(;´Д`)

あまり短くすると床が水浸しになるので、ご注意ください!

 

5)干して乾かす

濡れたままカーテンレールに引っ掛けておきます。
乾きやすいようにカーテンは寄せずに広げておきました。

柔軟剤の香りがほのかにします♪

 

スポンサーリンク

 


2.カーテンを洗濯する頻度

f:id:namaco_mendow:20200519113551j:plain

汚れています

汚れ具合でご想像がついたかと思いますが、私は年に1回ほどしか洗濯していません(;^ω^)

結構汚れるので、季節ごとに洗濯してもいいかも?とは思いますが、
素材によっては、毛羽だったり破れてしまうこともあるかもしれないので、回数は少なめでいいかなと思います。(楽ですし笑)

 

自作できる人は、洗える布で作れば気軽に洗濯できます。

我が家も1つだけ布を吊り下げただけのカーテンがあります。
布を切って、挟むだけなので手軽に取替えられますよ。

その分、遮光性は低いですが…(^_^;)

 

スポンサーリンク

 


3.カーテンは必要か?

洗濯機で洗うのは手軽ですが、それも面倒だと思う人は、
カーテン以外にも人目をさけたり、遮光できて、掃除が楽なものがあります。

ガラスに貼るシートです。

[水だけで貼れる&のりつき]ガラスフィルム45cm幅1m単位カット19種類 窓飾り シート ウィンドウフィルム おしゃれ ステンドグラス風 シール 目隠し はがせる 防水 断熱 ガラスフィルム 送料無料 | 目隠しシート 窓 ガラスシート 貼ってはがせる シール 窓ガラス DIY

価格:1,402円
(2020/5/19 11:52時点)
感想(3件)

貼ってはがせるようなので、失敗しても大丈夫かな…

私もこういったものに変更したいのですが…うまく貼れる自がないので迷っています。

また、冬場はカーテンなしだと隙間風がはいってきてかなり寒くなります。
冬をどう過ごすか?対策も考えないといけないので、今もまだカーテンのまま暮らしています。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月19日

[更新日]2020年5月20日

 

スポンサーリンク