ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

洗面台の掃除用具を隠す。100均グッズで乾かさなくても収納できる!

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200518104445j:plain


洗面台掃除に使う道具は、どのように収納していますか?
洗面台周りは汚れやすいので、こまめに掃除しておきたいですよね。

 

かといって目に見える場所に掃除道具を置くのは嫌…
でも、道具が取り出しにくいと、掃除するのがおっくうになる…
と思っていませんか?

 

我が家では、ズボラな私でも気づいた時にぱっと掃除できるよう、取り出しやすくしまいやすい場所に置いています。

 

すぐに掃除がはじめられますよ。 

 


1.洗面台の掃除道具はこの2つ


私が洗面台掃除につかっている道具はこちらの2つです。

f:id:namaco_mendow:20200518102552j:plain

おなじみマイクロファイバークロスと、メラミンスポンジです。

 

マイクロファイバクロスは、セリアで2枚セットで売っていました。
メラミンスポンジは、大容量の物を小さく切って使っています。


マイクロファイバークロスは、少し湿らせて洗面台の鏡ふきとして使っています。
拭き残りが少ないので乾拭きせずにキレイになりますよ。


メラミンスポンジは、洗面台部分に使います。
ザラザラしている場所がツルツルになるまでこすります。

 

2つとも水だけで掃除ができるので手軽ですよ(∩´∀`)

 

 

スポンサーリンク

 

2.収納は見えない場所に取り出しやすく

さきほどの掃除用具を収納している場所はここです。

f:id:namaco_mendow:20200518102709j:plain

洗面台の右側です

見えないですよね?

下からのぞき込むと…

f:id:namaco_mendow:20200518102640j:plain

こんな感じ。


フィルムフックを鏡につけて、メラミンスポンジをのせています。

 

フィルムフックは、100円ショップで購入したものです。

f:id:namaco_mendow:20200518102609j:plain



マイクロファイバークロスは、幅の小さいタオルハンガーを死角につけて、そちらにかけています。

f:id:namaco_mendow:20200518102619j:plain
濡れていても乾かしながら保管できるので、便利ですよ。


タオルハンガーは粘着式のものを使っています。
おそらくこちらも100円ショップで買ったものです。

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20200518104552j:plain

使用後の湿ったクロスをそのまま収納してしまうのは気が引けますよね。
この方法だと乾かさなくても、収納できるので乾かす時間と手間が減りますよ。

 

小さなことですが、洗面台周りは汚れやすいので、しょっちゅう掃除する必要があります。
ちょこちょこ掃除に向いている収納法なので、ぜひお試しください。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月18日

スポンサーリンク