ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け実践】日用品を整理。毎日使う物を使いやすく収納/消耗品/掃除用品/薬/文房具/タオル

ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家には、ダイニングの近くに備え付けの収納があります。

便利な場所なのでよく使うものを収納したい。

 

収納が苦手な私。

 

中身が残念なことになっているので( ̄▽ ̄;)

少しでも使いやすく整理したいと思います。

 

1.【ビフォー】100%詰め込み収納

収納の中身はこんな感じ( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20210116191749j:plain

f:id:namaco_mendow:20210116191739j:plain


使いやすい便利な場所なのでいろいろ押し込めています…。

 

変えたい箇所はたくさんありますが、ひとまず今回の目標は、

 

”毎日使うものを取り出しやすく収納する”

 

です。


さっそく全部出しまして…。

f:id:namaco_mendow:20210116191729j:plain

▲空っぽに

 

スポンサーリンク

 

2.全部出して、仕分ける

f:id:namaco_mendow:20210116191718j:plain

大量に詰め込んでいました…。

 

入っていた物は、

  • ティッシュペーパー、マスク、掃除用品のストック
  • 薬、体温計
  • 文房具
  • 掃除道具
  • ゴミ箱

 

使用頻度で分けていくと、ほぼ使っていない物がありました…

シール

f:id:namaco_mendow:20210116191709j:plain

▲子供の入学前に使った名前シールなど

お名前シールがたくさんありました。

入学前に学用品に貼るのによく使いましたが、今は油性ペンで書くことが増えました。

サヨナラします。ありがとう。

使用期限がわからない薬は処分。

処方された薬も、子供の分は処分。

子供の体調が悪くなったとしても自己判断で薬を飲ませることはないので…。

 

エスにする布など

f:id:namaco_mendow:20210116191659j:plain

▲悩む物は箱に入れました

また出てきた古布(;´∀`)

エスにして使い切ります。

他、悩む物は保留にして箱にまとめました。

 

 

スポンサーリンク

 

3.【アフター】使いやすく収納

今までは、種類ごとに分けて、入る場所になんとなく収納していました…。

  • よく使う物を使いやすい場所に!
  • あまり使わない物を取り出しにくい場所に!

を意識して収納したところ、こうなりました。

f:id:namaco_mendow:20210116191647j:plain

最上段の手が届きにくい場所に、ティッシュやマスクのストック、掃除用品のストックを。

使いやすい中段には、タオル、台拭き、食器拭き、ぞうきん、ブラーバのパッドを。

f:id:namaco_mendow:20210116191634j:plain

毎日使う、常備薬、ボールペン、印鑑は取り出しやすくしまいやすい位置に。

 

薬や、体温計、2軍の文房具は小さい引き出しに。

その横に、シップなどの薬を並べました。

 

最下段のゴミ置き場は、要検討です(;^ω^)

ゴミ箱の掃除が面倒なので袋を吊るしているだけ…。

 

空白が、少しだけでき、ひとまず満足です。

 

【今後の課題】
消耗品、掃除用品の在庫が多い。

⇒ 買い物習慣を見直さないといけないですね…。

 

ゴミ置き場を見栄えよくしたい。

⇒ 見栄えをよくするにはまだ早いかも。もっと物を減らしたいです。

 

美しい収納を目指すにはまだモノが多すぎると感じます。

まだまだですが、1つずつ頑張っていこうと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月16日

スポンサーリンク