ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【物を減らしたい】洗剤を替えたら物が減る。洗い物も溜めずスペースが空く。兼用できる物、少ない物で暮らす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210115113545j:plain

もっと物を減らしたいと思っている人へ。
この記事では、食器用洗剤を替えてさらに物を減らせた、という話をします。

 

私はミニマリスト志向のズボラ主婦なま子です。
緊急事態実施地域なので、ますますモノ減らしに切磋琢磨中。

 

食器洗いの洗剤を替えて、手荒れも改善、物も減らせそうになったのでお伝えしたいと思います(^-^)

 
1.食器用洗剤を変更

f:id:namaco_mendow:20210115113641j:plain

替えたのは食器洗い用の洗剤です。

 

今までは合成洗剤(中性)を使用していました。
手が荒れるのでゴム手袋は必須。

 

しかも、直接ゴムに触れてもダメな私は、綿手袋+ゴム手袋の2枚重ねで洗い物をしていました(;´∀`)

f:id:namaco_mendow:20210115113614j:plain

2枚着けるのが面倒で洗い物を溜めてしまいがち。
(そもそも洗い物自体キライなのも大いにあるけど…

 

ほとんどの食器は、食器洗い乾燥機を使っているのですが、
食洗機で洗えない水筒や大きな鍋は、仕方なく手洗い…( ;∀;)

 

そこで、気になっていた食器洗い用液体石鹸を購入。

ミヨシ石鹸 無添加 食器洗いせっけん 詰替用 スタンディングタイプ 350ml

価格:195円
(2021/1/15 11:50時点)
感想(2件)

お近くの薬局などでもよくみる商品だと思います。

お値段もお手頃♪

 

この洗剤を選んだ理由は…

肌に優しいため、ゴム手袋不要でさっと洗い物ができる所。

手袋が不要になるということは…

  • 綿手袋のストックが不要。
  • ゴム手袋のストックが不要。
  • 乾かすための道具も不要。

なんと3種類も減らせることに(∩´∀`)∩!!!

f:id:namaco_mendow:20210115113605j:plain

▲冷蔵庫の横に、ゴム手袋と綿手袋をかけていましたが…別の場所へ移動。

本当に手放せる日まで、念のためとってます。


★まとめ

  • 合成洗剤をやめたら、手荒れが改善。
  • ゴム手袋、綿手袋、ゴム手袋を干す道具や場所…が減る。
  • ハンドソープも兼用できれば、流しに置くボトルを1つにできる。

 

スポンサーリンク

 


2.液体石鹸で食器を洗う。メリットとデメリット

f:id:namaco_mendow:20210115113628j:plain

(∩´∀`)メリット

  • 手が乾燥しない。
  • ゴム手袋、綿手袋を撤去できてキッチンもすっきり!
  • 調理の合間に洗い物ができる!

 

「手が乾燥しない」

産後、育児と家事で手は年中カサカサでした。
手がしっとりしているのは産後以来かも( ;∀;)

主婦湿疹を経験し、食器洗いには綿手袋+ゴム手袋が欠かせませんでした。


「ゴム手袋、綿手袋を撤去できてキッチンもすっきり!」

乾かしておく場所も不要です。


「調理の合間に洗い物ができる!」

今までは、調理中にでたザルなどはまとめて洗っていました。

ご飯を食べた後に、食洗機に入らない大物の洗い物をしていました…。
が、手袋をつける必要がないので、ちょこちょこと洗い物も済ませられます(^^♪


( ;∀;)デメリット

  • まとめ洗い(すすぎ)できない
  • 泡立てる必要あり
  • 滑りやすい


「まとめ洗い(すすぎ)できない」

合成洗剤を使っていた時は、一度に水で流す作業ができました。

が、石鹸の場合それをすると下に置いた食器に汚れがつくらしいです。

 

1つずつ流す必要があるので、大量の食器洗いには向かないかもしれません。

 

「泡立てる必要あり」

石鹸は泡で汚れを落とします。
私はスポンジを使っていますが、液体なのですぐに泡立ちますよ。


「滑りやすい」

石鹸で洗うとツルツル滑ります。
食器を割らないように注意。

 

★まとめ

  • 石鹸ならゴム手袋をしなくても手荒れしにくい。(私の場合)
  • まとめ洗い(すすぎ)ができないので、大量に食器を洗う場合は広い場所がないと不便そう。
  • ツルツルと滑りやすいので注意。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20210115113635j:plain

●こんな人におすすめ

手が荒れやすい人に。

⇒ 明らかに手が乾燥しなくなりました!本当におすすめです!


物を減らしたい人に。

⇒ ゴム手袋、綿手袋、乾かすためのハンガーが不要に。
ハンドソープも不要になりそうです。

主成分は同じなのでハンドソープも兼用できるはず。
メーカー推奨ではないので、肌荒れしやすい人などご自身で判断してからお使いくださいね。


●固形セッケンでも食器が洗える?

今後は、固形せっけんにもチャレンジしたいです。

お風呂用の物は香料が入っているので、キッチン用の固形石鹸が良いみたいです。

 

固形の方がスポンジにつける手間、泡立てる手間があり、置き方も考えないといけないので、また時期を見て考えたいです。


合成洗剤やめたい

現在は、トイレとお風呂に使っている食器洗い用の合成洗剤

トイレ掃除では、かなり薄めて使っているのでまだマシですが、
お風呂掃除は、原液。
しかも洗うときは素手です(;^ω^)。

 

洗剤を替えて手荒れがよくなったので、合成洗剤をやめたくなりました。

毎日のお風呂掃除は、洗剤代わりのシャンプーと、メラミンスポンジで対応しようと思います。

また我が家の洗剤事情について書きますね。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月15日

スポンサーリンク