ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

スポンジ代わりに使えるタダの物。食器洗い/洗剤/代用品

ブログランキング・にほんブログ村へ


食器洗いスポンジ、使うのやめてみました。

 

理由は…

・スポンジの交換時期が分からず、永遠に使い続けてしまう(;^ω^)
・スポンジの買い出しが面倒(←どれだけズボラ?)

 

同じような人おられるかなあ…。

今回は、スポンジの代わりに使っている物を紹介します。

 

 

1.スポンジ代わりに使うタダの物

それは…

エスです。

古タオルや古布を切ったもの。

 

以前から
食器の汚れを事前に拭き取るために、使用していましたが…

「これ食器洗いにも使えるんじゃ?」と、試してみたらできました。


とはいえ、使いにくい点も…( ;∀;)

 

スポンサーリンク

 

 


2.使いづらい点・良い点

【使いづらい点】

  • 泡立ちがよくない
  • 細長い物は底まで洗いにくい


「泡立ちがよくない」

布なんで洗剤を付けても両手でゴシゴシしないと泡立ちません。


ちなみに私が使っている洗剤はこちら。

ミヨシ 無添加 食器洗いせっけん 詰替用 350ml

価格:144円
(2022/10/15 14:33時点)

いつもおすすめしていますが
これにしてから、手荒れしなくなり、素手で食器洗いできています!

 

おかげで、ゴム手袋&綿手袋から解放されました~(^o^)

でも、泡立ちは良く無いです(笑)

 

「細長い物は底まで洗いにくい」

スポンジだとボリュームがあるので手が届かない所まで届くのですが、
布だと指が届かないと洗えません。

手が届かない細長いコップなどは洗いにくいですね。

 


【良い点】

  • 細かいところを洗いやすい
  • 0円なので使い捨てても心が傷まない
  • 買う物が減る

 

「細かいところを洗いやすい」

スポンジでは届かない水筒などの細かい隙間にも
指が入れば洗えます。

 

「0円なので使い捨てても心が傷まない」

もともとは使い古したタオル。
捨てる前の物を使っているので、むしろ物を使い切った感(∩´∀`)∩

 

「買う物が減る」

スポンジを買う頻度が減ります。
お風呂掃除にはスポンジを使うので必要ですが…買う頻度は減るかなあ…。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

古タオルは、台ふきにしたり、雑巾にしたりと
第2の人生が決まっていたのですが…

 

雑巾として縫ってしまうと貧乏性な私は
永遠に使い続けてしまいます(;^ω^)

 

古タオルの在庫が多いので、ウエスに。

縫う手間もないし、最後まで使い切れるので気持ちが良いですね★

 

奇特な人はお試しください(*´ω`*)

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月15日

スポンサーリンク