ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【悲】医療脱毛したらニキビのような炎症が…毛嚢炎?/美容/脱毛経験談

ブログランキング・にほんブログ村へ

医療脱毛1ケ月後、

赤いニキビのような炎症に気づきました。

 

1週間ほど保湿に気を付けて様子をみていましたが、
赤みは消えないまま…。

 

 


1.顔に炎症ができた


虫にさされたのかも?と最初は気にしてませんでしたが、
1週間経っても治りません。

 

ネットで調べると…どうも毛嚢炎のようです(;´Д`)

 

毛嚢炎(もうのうえん)とは、


毛包炎は、毛穴の奥の毛根を包んでいる部分(毛包、毛嚢)に起こる炎症です。

毛包部にできた小さなキズから細菌が感染することによって起こります。

赤みを帯びた発疹(丘疹)や周囲が赤く膿をもった発疹(膿疱)がみられます。

患部を清潔にすることが大切です。治療には抗菌薬(外用・内服)が用いられます。

 

毛包炎(毛嚢炎) │ 皮膚症状一覧 │ ひふ研 「ひふ症状、ひふ薬の使い方の疑問に答える情報サイト」 │ 第一三共ヘルスケア

より引用。

 

見た目はニキビと見分けがつきません。

脱毛しか思い当たる原因がなく、通っている脱毛クリニックに電話してみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.クリニックに電話

事情を説明したところ、

「施術からかなり日が空いているので…(レーザー照射が原因ではないであろう)」
という回答。

 

1ケ月以上経ってからの炎症だったので、クリニックを疑うのもどうかなとは思いつつ…


毛嚢炎は、脱毛施術後の翌日~3日後に発症することが多いそう。

私は毛嚢炎と診断されたわけではありませんが、医療脱毛してから1ケ月以上経ってから症状がでました。

 

当初、蚊にさされたのかも?程度に思って
掻いてしまっていたので、悪化したのかもしれません( ;∀;)


とにかく保湿して
清潔にして
触らないようにする



しばらく様子をみて、治らなければ皮膚科へ行こうと思いますが
「クリニックで診てくれても良いのでは?」
と少し疑念が…。

 

●契約書を確認してみた

契約書には、毛嚢炎などの副作用に関して
「施術後1週間以内に連絡。それ以降だと脱毛が原因かがわからなくなるため」
とありました…( ;∀;)

 

理解できるんですけども…。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

 

レーザー脱毛の施術を受けると、毛包や表皮にもダメージが残ります。

脱毛の施術後は、肌をいつもより清潔に保ち、保湿するのが大事。

今後施術を受けた後は、いっそう気を付けて観察したいです。


【後日談】
美容皮膚科で予め処方されていた薬(ステロイド)を塗ると少し良くなってきました。

ステロイドは部位によって使い分けが必要だったはず…。

顔に塗っていいかを医師に確認せず使っているので、短期間でやめようと思います。

→ ステロイド塗って、3,4日ほどで完治しました(∩´∀`)∩良かった。

 

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月17日

スポンサーリンク