ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

「脱毛ラボ」破産で考える:もし通院中のクリニックが倒産したらどうなる?

ブログランキング・にほんブログ村へ

「脱毛ラボ」(株)セドナエンタープライズ(渋谷区)が破産したニュースについて、
私自身、別のクリニックではありますが、脱毛契約をしている身として考えました。

 

【参考】ニュース記事

「脱毛ラボ」を展開する(株)セドナエンタープライズ(渋谷区)が破産、負債約60億円=債権者は一般会員を中心に約3万人(TSR速報) - goo ニュース

 

泣き寝入り? 噓でしょ……? 「脱毛ラボ」運営会社が破産で困惑の声、今後の支払いはどうなるのか【弁護士が解説】(All About) - Yahoo!ニュース

 

今回の場合、施術前であっても、契約したお金が戻ることはなさそうです。

 

がんばってお金をためて契約したのに、
施術できずお金も戻らないなんて、悲しすぎますよね…。

そういった事が起こらないために、どうすれば良いのか調べてみました。

 

1.「施術前なのにお金が戻ってこない…」を避ける方法

施術前なのに、
まだ施術が残っているのに

お金が戻ってこなくなってしまった…

 

こういった事態をさける方法は、

都度払いにする事

です。

 

当たり前ですが、脱毛の施術をうける都度支払うようにすれば、問題ありません。

 

とはいえ、もう契約してしまっている人は

どうしたらいいでしょう…。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.都度払いのススメ

 

都度払いをおすすめするとはいえ…

都度払いできるクリニックが少なく、
できても割高な事が多い

 

↑ いずれも、私調べです(;^ω^)。


私も都度払いを希望しており、いくつか候補を考えていましたが、

価格が割高になることで、一括契約を選択しました…。

 

「そんなの、つぶれそうなクリニックを選ばなきゃいいだけじゃん!」
と思っている人へ。

↓ ↓ ↓

 

●経営状況は外からは全くわからない

クリニックが倒産しそうかは、通っていてもわからない

そのクリニックで働いている従業員にも知らされず
いきなり倒産することもあるそうで…。


そうなると防ぎようがありませんよね( ;∀;)


なので答えはコチラ

●そもそも契約しない( ̄▽ ̄;)

「施術前の一括契約はしない方が安全」
という結論に。

 


割高にはなりますが…
それがお金を守るには確実な方法。

 

かくいう私は、脱毛一括契約してしまっています

ダメじゃん(笑)


●一括契約したらこんな考えに支配される

 

私は、契約時、多額のお金を一括で支払いました。

 

もし、通院中のクリニックが倒産したら、
まだ残っている施術分とお金が全てムダになります…( ;∀;)

 

約2カ月おきの通院なので、
「その間にお店がなくなってたらどうしよう…」などと気になり
インスタが更新されているかチェックしたりして…


突然倒産しないか
ドキドキしながら過ごしています…(;^ω^)

 

こういう心配をしたくないなら…
やはり割高ではあるけれど都度払いの方が良いな、
改めて思いました。


今は、契約のキャンセルも視野にいれつつ、様子を見ている状態…。

 

とはいえ、クリニック自体は気に入っているので、

突然破産とかはやめてほしい…。

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ


施術が終わってないのにお金が戻ってこないとか、

私のような心配をしたくなければ、

脱毛は都度払いがおススメ。

 

割安で契約できても、
そのクリニックが倒産したら施術はできない上、お金が戻ってくる保証もないので…。

 

他にも、クリニック選びについては私個人の選び方がありますが、

それはまたの機会に。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

歳を重ねても楽しく暮らせるような情報も幅広く発信していきます。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年9月23日

スポンサーリンク