ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

カラーボックスは壊れやすい。おすすめしない理由3選。気軽に買って後悔/家具・家電のレンタル

ブログランキング・にほんブログ村へ

物が溢れてきたのでカラーボックスを買おうと思っているけど、壊れやすいのかな?
と思っている人へ。

 

私はミニマリストズボラ主婦です。

 

快適に暮らしたいなら、また、片付け下手さんであるほど
カラーボックスを買うのはおすすめしません…(;^ω^)

 

この記事では、
私がカラーボックスをおすすめしない理由3選についてお伝えします。

 

1.カラーボックスをおすすめしない理由3選


カラーボックスは万能選手だといわれます。

上手に使える人にはいいと思うのですが…私はおすすめしません。

その理由はこちら

 

  1. 視覚的にゴチャゴチャしやすい
  2. ホコリがつきやすい
  3. 素材のチープさ

 

順番に説明します。


1)視覚的にゴチャゴチャしやすい

 

カラーボックスはオープン収納です。
取り出しやすいのは便利ですが…
中身が丸見えで視覚的にゴチャゴチャするのが欠点。

 

収納上手な人ならうまく活用できるのかもしれませんが、
私のような収納苦手な人は、きれいに収納するのは難しい(;^ω^)

 


2)ホコリがつきやすい

 

私は掃除も苦手。

オープンな収納なので、気づいた時にはびっくりするくらいホコリが溜まっています…( ̄▽ ̄;)
掃除嫌いなら、カラーボックス、ひいてはオープン収納を使わないことをおすすめします。


3)素材のチープさ

お値段が安いため、素材はそれなり。
どうしても傷みやすく、そうなるとさらにチープ感が上がってしまいます。

 

チープな素材の家具は、置く場所も限られてしまいますし、
何より使っていて、気分が上がるモノでもない…

 

無理して収納しようとせず、「本当に必要な物か?」
物を見極めて減らすところから始めてほしいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.カラーボックスは壊れる?

カラーボックスをおすすめしないと言っておきながら
我が家でも、子供の物を収納するのに使っています(^^;

 

現在は、教科書や漫画本を収納するのに、子供部屋にて使用。
そして、気づいた時には、板が凹んだりめくれたりしていました。

 

▲カラーボックスの天板に凹み…

▲凹み部分のアップ


我が子の使い方が荒いのかな?

ちなみにニトリで購入。
とはいえ、もう10年以上たつので経年劣化かもしれません。


●「間に合わせでカラーボックス」はやめる

▲別のカラーボックスも…

子供の物を収納するために、とりあえず買ったカラーボックス。

ちゃんとした本棚を買っていれば、今もキレイに使えていたのでは…と思います。

出費はかさみますが、家具を大切に使うことを子供にも伝えられたかも。

 

スポンサーリンク

 

 


3.買い替える?レンタルする?

子供も成長したので、そろそろカラーボックスから買い替えても良い時期かもしれません。

とはいえ、子供が家を出ていくまで早くてあと4年ほど…。
子供が使わなくなった家具を活用できなくなっても困ります(^^;


買い替えるのも一つの方法なのですが
買った後に処分するのも手間がかかります。

 

そこで思いついたのが家具のレンタル。


家具や家電をレンタルできるサービスもいろいろあるんですね…。
サブスクリプション、増えてますよね。

 

 

家具・家電レンタル「CLAS」

↑ こちらのサービスは、いつでも交換ができて、汚れや傷がついても大丈夫だそうです。

家具だけでなく、家電もあるので長く使うかわからない家電をお試しでレンタルするのも良いかも。

 

食器洗い乾燥機や、電気圧力鍋、ホームベーカリーもあります。

 

食器洗い乾燥機、使ってない方には全力でおすすめ。

私はもう無しでは暮らせないです。

 

電気圧力鍋も、キッチンに立つ時間が短くなって煮込み料理には必須。

↓ よろしければこちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

ホームベーカリーで作ったパンはおいしかったですね~。壊れて処分しましたが…。

今は、スチームオーブンレンジが気になります。

手抜きでおいしいおかずが作れそう( ´艸`)

 

 

家具・インテリアのレンタルサービス【airRoom(エアールーム)】

↑ こちらはブランド家具を使い放題できるみたい。
月額550円から利用可能。

 

お高い家具を買う前に、家で試せるのは良いですね。
おしゃれなインテリアコーディネートも参考になります。

 


私自身、気軽にカラーボックスを買って、余分なモノを増やしてきました…( ;∀;)

今後は、

▶間に合わせのモノは買わない。 ← 家具など大型商品は特に注意!
▶買うか悩む場合、使えるか不安な場合は、レンタルも考慮。

といった事に気を付けて、暮らしを楽しみたいと思います。

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年9月21日

スポンサーリンク