ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で暮らしたい40代アラフィフ

子供の作品や節句の飾りはどうする?飾り棚がない家のアイデア。

ブログランキング・にほんブログ村へ

掃除が大変だから部屋には何も飾りたくない…
だけど子供の作品や季節の飾りなどはしてあげたい…

などと思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。

我が家のリビングダイニングには飾り棚はもちろん、収納家具がないので物を飾るスペースがありません(;^ω^)

 

この記事では、物を増やしたくない私が、なるべくモノを増やさずに飾る場所をつくるアイデアをお伝えします。

 


1.手持ちの家具を飾り棚として使う

手持ちの家具の中に物を置けそうなものはありませんか?

f:id:namaco_mendow:20210303120945j:plain

▲使わない時は観葉植物の台として

例えばスツール。
座面が平らなものなら、物が置けるのでちょっとした飾り棚として使えます。 

カフェテーブルを飾り棚として使用するのもいいかもしれません。

 

我が家では、ダイニングテーブルの端に期間限定で子供の作品を飾る(置く)こともあります。

 食事の時少し邪魔ですが(;^ω^)話題にもなるのでいいですよ。

 

スポンサーリンク

 


2.収納を兼ねた飾り棚を作る

こちらは本で見ていいなと思った方法です。
読んだ本はこちら。

間取りやDIYの収納アイデアがたくさん載っています。

設計者主婦が教える片づく収納アイデア / 伊藤茉莉子 【本】

価格:1,760円
(2021/3/3 12:11時点)

飾り棚としても使える収納箱を作るというアイデアです。

164ページに「収納ケースを兼ねた飾り棚」として掲載されています。

箱にもなり、開いた面を横にすれば棚にもなるという使い方。

 

例えば、100均の箱。

f:id:namaco_mendow:20210303120935j:plain

このままだと入れ物ですが、開いた面を横にして置くと…

f:id:namaco_mendow:20210303120921j:plain

このように棚にも使えるというワケ。


作るというのがハードル高いですが(ー ー;)、家の収納とぴったりなサイズの箱を作ることができるので、置き場所にも困りませんよね。

 

本書では、雛人形を収納する箱として紹介されていました。

収納箱としても飾り棚としても使えるので、飾らない時期はしまっておけて場所をとらないので良いですね(^o^)

 

●既製品を探す

DIYするのはやはり敷居が高い」
と思う人はサイズが近いものを既製品で探すのもオススメです。

 

・重い物を飾るなら
重量のある物、落とすと壊れてしまう物なら、安定した台の方が安心です。
シンプルなボックスが使い勝手が良くおすすめ。

キューブボックス カラーボックス 家具 インテリア おしゃれ シェルフ 収納ラック 収納ボックス CUBE BOX ナチュラル ホワイト オープン 扉付き ディスプレイ 横置き 縦 衣類 棚板 見せる収納 白 黒 緑 ディスプレイシェルフ ディスプレイラック|収納

価格:1,080円
(2021/3/3 12:21時点)

▲こちら、子供のおもちゃや絵本の収納に使っていました。

素材はカラーボックスの素材なので、凹んだりしやすいですが、レイアウトを変えたりできるのでいろんな物の収納に使えますよ。

 

キューブボックス 木箱 収納 什器 シェルフ ディスプレイラック ルーター Sサイズ 本棚 収納ボックス ブックシェルフ 文庫本 雑誌 文芸書 新書 CD DVD BD 整理

価格:1,100円
(2021/3/3 12:23時点)

▲こちらは使ってことはないですが、いいなあと思いました。

一面が空いているので箱として使えないのが残念ですが、その分抜け感があるのがいいですね。

 

・軽い物を飾るなら 

子供が紙でつくった作品や落としても壊れにくい物など。

軽い物を飾りたいなら壁に飾っても良いかもしれません。


賃貸の人や、壁に穴を空けたくない人におすすめなのはこちらの商品です。

 

【期間限定SALE】壁美人シェルティ 壁掛けシェルフ 壁美人シェルティシリーズ L字シェルフ SLTKBLS100

価格:4,010円
(2021/3/3 12:24時点)

▲壁美人は、ホチキスで設置できます。

壁に空く穴が小さいのが良いですね。

 

【無印良品 公式】壁に付けられる家具・箱・幅44cm・オーク材幅44×奥行15.5×高さ19cm

価格:3,490円
(2021/3/3 12:24時点)

 ▲無印良品のものは、ホチキスではありませんが、空く穴は小さく済むそうです。

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210303120921j:plain

なるべく物を増やさずに飾り棚をつくる方法

 

●手持ちの家具を飾り棚代わりに

 座面が平らなものなら何でも飾り棚になる。

  •  スツール
  •  カフェテーブル
  •  ダイニングテーブル
  •  収納ボックスなど


●収納箱を兼ねた飾り棚を自作

 収納と飾りのどちらにも使えるボックスを自作する。
 サイズがぴったりに作れるのがDIYの良いところですよね。

 サイズが合うものがあれば既製品でももちろんOK。
 軽い物なら壁に棚をつくるのもいいかも。 

 

子供がいると、工作作品などがどうしても増えてきます。

物を減らしたい人でもストレスなく飾れる方法がみつかれば嬉しいです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月3日

スポンサーリンク