ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】玄関の収納を見直し。散らかりやすい物の場所を決める。マスク/鍵/印鑑

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイニングテーブルの上がすぐに散らかる我が家…。

先日に続き、散らかったダイニングテーブルの片付けです。
今回はマスクの置き場所を決めていきます。

 

どこに収納するか? ⇒ 使う場所。

 

という事で、玄関に収納したいと思います。

今回は、マスクを置けるように玄関の収納の中を片付けていきます。

 

1.玄関の収納(ビフォー)

我が家の玄関収納です。

ここは、手の届きやすい一番使いやすい場所。
なのに、ほとんど使わない物が置きっぱなしになっています…。

もったいないですね…。

f:id:namaco_mendow:20210304222249j:plain

▲奥に何があるかわかりません…

全て出して物を選んでいきます。

 

スポンサーリンク

 


2.使いやすい収納場所には、置く物を厳選する

まず全部出しました

f:id:namaco_mendow:20210304222232j:plain

早速仕分けていきます。

 

防水スプレー、潤滑油、汗ふきティッシュ、ハンカチ・ティッシュは、この場所でなくてもOKなので移動します。

 

板の上にあるのは消しゴムで、板を滑りにくくするために着けていましたが、効果がなかったので手放します。

直接、棚板にマスキングテープで貼ることにしました。

 

収納する

f:id:namaco_mendow:20210304222242j:plain

鍵がきちんとかけられていることが少なく(;^ω^)そのまま置きっぱなしでした。

 

使いにくい理由はこちら。

  • 奥の方の鍵をかけるのが手間
  • 鍵をかける際、板が倒れそうになる

 

そこで、置く物を厳選してみました。

f:id:namaco_mendow:20210304222223j:plain

スッキリ!!

 

鍵と、ポイントカード、印鑑、マスクのみ。

 

物を最小限にしたので、奥にも手が届きやすくなったはず。
鍵をかける板も、倒れないようにマスキングテープで固定しました(^o^)

 

ただ…マスクの外箱が残念。

f:id:namaco_mendow:20210304222208j:plain

▲100円ショップで購入し余っていたケース。

こちらの収納ケースが使えそう!!

 

…入れようとしましたが、、

f:id:namaco_mendow:20210304222159j:plain

サイズが合わず!!

どうみても幅が足りません(;^ω^)

 

物を増やすのも嫌なので、とりあえず外箱はこのままにします。

また変えたくなったら購入するかも。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ:玄関収納ビフォーアフター

ビフォー

f:id:namaco_mendow:20210304222249j:plain

  • ごちゃごちゃとモノが多い。
  • 鍵を元に戻しにくい。
  • 使用頻度が低いものが場所をとっている。

 

 

アフター

f:id:namaco_mendow:20210304222223j:plain

  • 1週間に1度以上使う物だけを厳選。
  • 物を減らしたのでスッキリ。
  • 鍵も元に戻しやすくなった。

 

一番使いやすい場所は、モノを厳選して置くのが大事ですね(;^ω^)

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月4日

スポンサーリンク