ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

片付けのやる気がでない時に試してほしい5つの方法 片付けたいけど片付けられない

ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋を片付けたいけどどうもやる気がでない…
面倒でつい後回しにしてしまう…

今回は、そんな人に向けて、片付けのやる気がでる方法を5つご紹介します。

 

1.目標を決める

片付けをする際には、目標を明確にすることが大切です。

例えば、
リビングルームをスッキリとした状態にする」
「物置部屋の不要なモノを整理する」
など

明確な目標を設定することで、やる気が出てきます。

 

また、それらをより具体的に細かいステップで書き出せば、
時間がない時でも実行できることができますよ(^^♪

 

2.片付ける前に手順を考える

片付けをする前に、手順を考えておくことも大切。

 

  • どこから始めるのか
  • 何を優先するのか

など、

 

事前に考えておけば
手間を省き、やる気を維持することができますよ。

 

時間がないときは…

モノを全部出したりせず、

1つの引き出しの中身だけ出す、など

 

場所を区切って行うと、部屋が散らからずにすみます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.場所を整える

片付けをする前に、場所を整えることも大切です。

モノの仕分けをする場所がないと、作業がはかどりません。

 

片付けるスペースを広く取り、

片付けに必要な道具や収納箱を用意しておけばスムーズに作業を進めることができますよ。


4.好きな音楽をかける

片付けをする際には、好きな音楽をかけるのもおすすめ。

自分の好きな曲を聴きながら片付けることで、気分が盛り上がり、やる気がアップします。

「この曲が終わるまでに、この場所をスッキリさせる!」などとモチベーションもあがります。

ただ、物の要・不要を選別するときは、無音の方がはかどるので注意です(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

 


5.ご褒美を用意する

片付けができたらご褒美を用意するのも◎

例えば…

  • 片付けを終えたら好きなスイーツを食べる
  • お気に入りの映画を見る
    など

自分にご褒美を用意して、片付けのやる気アップにつなげましょう。


6.おわりに

試してみたい方法はありましたか?
自分に合った方法を見つけ、片付けを楽しく続けていけると嬉しいです。

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2024年4月16日

スポンサーリンク