ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【電気圧力鍋を隠して収納】キッチンの片付け。見せない収納でスッキリさせる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニマリストのように何も見えない、スッキリしたキッチンにしたい…」

 

キッチンは物が増えがち。
必要な物だけを残し、よく使う物を取り出しやすく、スッキリみえるように片付けたい。

 

今回は、具体的なゴールを決めて片付けていきます。

 


1.片付けのゴールを決める

現在、不満な場所はこちら。

 

改善したい所

* 子供の水筒がキッチンに出しっ放し

f:id:namaco_mendow:20201227153358j:plain


* 保温ポットの置き場所をつくりたい

f:id:namaco_mendow:20201227154139j:plain

▲いろんな場所に置きっぱなしで、定位置がありません…

* 電気圧力鍋を見えない収納に。

f:id:namaco_mendow:20201227152455j:plain

▲左が炊飯器、右が電気圧力鍋

この台は、作業台や配膳台にちょうどいい高さ。

余白も欲しいし、配膳台として使いたいのでスペースを空けたい!

 

まずは、片付けの手順を振り返ります。

 

【片付けの手順(基本)】

  1. 出す
  2. 仕分ける
  3. 減らす
  4. 収納する

順番に進めていきます。

 

スポンサーリンク

 


2.片付け開始

2ー1.出す

収納から全ての物を出します。

すでにグループでまとまっているので、今回は、引き出し毎に物を出しました。


2-3.仕分ける

取り出しやすい収納にするために、使用頻度別に物を分けます。


●ほぼ毎日使う物

  • 炊飯器
  • 電子レンジ
  • トースター
  • 保温ポット → 棚の上に置きたい
  • コーヒー用品 → 後ろの棚に収納?
  • 歯磨きセット 
  • 掃除用具
  • 食洗機洗剤
  • 食器
  • 子供の水筒 → 冬休み中は使用しないため、吊戸棚に収納。


●週に何回か使う物


●それ以外

  • ミトン
  • 鍋敷き


2-3.減らす

こまめに処分しているつもりですが、やはり不用な物がありました。

ミトン → 使用頻度が高くない上、2枚あったので1枚処分。

鍋敷き → たまにしか使わないので…手放してみます。

 

2-4.収納する

今までは…入る場所に押し込んで収納することが多かった私(^_^;)
今回は、使いやすい場所に使用頻度の高い物を収納します。

 

 【シンク下の収納】

ビフォー。

f:id:namaco_mendow:20201227152506j:plain

▲ビフォー。カオス状態(^_^;)

コーヒー用品を、後ろの棚へ入れ、整えると…

f:id:namaco_mendow:20201227152421j:plain

▲大きな寸胴鍋が入りました

【コンロ下の収納】

電気圧力鍋はコンロ下に収納。

使う度に取り出すことになりますが、週2~3回なのでそれでもOK!

f:id:namaco_mendow:20201227152410j:plain

▲寸胴鍋が入っていた場所に、電気圧力鍋を収納

 

【家電の棚】

f:id:namaco_mendow:20201227152444j:plain

▲ビフォー

f:id:namaco_mendow:20201227152339j:plain

▲アフター。炊飯器を移動。

【コンロ背面の棚】

f:id:namaco_mendow:20201227152455j:plain

▲ビフォー

f:id:namaco_mendow:20201227152359j:plain

▲アフター。

炊飯器と電気圧力鍋を移動したのでスペースができました!
保温ポットの定位置もここに決まりました。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201227152432j:plain

▲コーヒー用品は家電棚の扉の中。(真ん中の白いボックス)

片付ける目標を立ててから行動すると、やる気が続きます!

今回、使用頻度を考慮して収納場所を決めたつもりですが…やはり実際使ってみないと使い勝手はわかりません。

今後暮らしながら、判断していこうと思います。

 

ひとまず、見える物が減ったので満足しています。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月27日

[更新日]2021年12月13日

 

スポンサーリンク