ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

鍋は2つだけ?ミニマリスト目指す主婦の調理器具。家電活用/キッチン/フライパン

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201206211748j:plain

料理嫌いなので凝った料理を作らない私。
家電に頼っているのもあり、四人家族でありながら、鍋は2つ。フライパンは1つで足りています。

 

この記事では、物を少なくしたい私が持っている調理器具についてお伝えします。

 


1.4人家族の調理器具

我が家で使っている調理器具はこちらです。

調理器具

f:id:namaco_mendow:20201206211700j:plain

  • 両手鍋(22cm
  • 片手鍋(18cm
  • フライパン(26cm
  • 保存容器兼、鍋(1.2リットル

家電

f:id:namaco_mendow:20201206211625j:plain


我が家の場合は、これで十分。

凝った料理もしないのでまだ減らせそうだけど…

  • 電気鍋は食卓用に。
  • たこやき器は、子供たちが喜ぶので…
  • 両手鍋はパスタやそばを大量に茹でる用…

 

と、まだ時々使うものなので置いています。

●やかんは無し

  • 片手鍋でお湯を沸かして保温ポットに入れるスタイルです。温かい飲み物がすぐ飲める。
  • 電気ケトルも便利そうだけど…電化製品を増やすのが嫌なので…。

 

スポンサーリンク

 


2.こんなメニューを作ってます

電気圧力鍋で1品

f:id:namaco_mendow:20201206211639j:plain

寒くなってきたので煮物が多いです。
野菜を切って、スイッチを入れるだけで楽ですよ。

 

→ 電気圧力鍋で作った煮物が余ったら、
ホーロー容器で保管。

f:id:namaco_mendow:20201206211735j:plain
ホーロー容器は、直火で温め直しができて便利です。
容器と鍋の2役活用(^^)

 

●フライパンで主菜

魚や肉を焼きます。


●サラダなどの副菜

生野菜のサラダやゆで卵。
納豆、豆腐など洗って切るだけの物など。


●ご飯

炊飯器にお任せです。


●\1つ2役/おすすめ調理器具。

野田琺瑯 持ち手付きストッカー

【ポイント10倍】野田琺瑯 ホワイトシリーズ 持ち手付ストッカー 角型L

価格:2,695円
(2020/12/6 21:31時点)

フタもホーロー製にすれば、フタも直火OK。角型でコンパクトですが、容量は1.2リットル。見た目以上に入ります。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201206211724j:plain

調理器具が少ないと、洗い物も減ります。
電気圧力鍋の内鍋は、炊飯器の鍋のようにシンプルだし、こびりつかないので楽に洗えますよ。

 

電気圧力鍋の記事の詳細はこちら/

【家電でズボラ料理】ご飯作るのめんどくさい主婦。電気圧力鍋で手間は減ったのか?/野菜料理/夕食/楽家事


家族の人数や作るメニューにもよりますが、
家電を駆使することで、鍋やフライパンは少なくて済みます。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月6日

スポンサーリンク