ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【使いにくい】キッチンのシンク下、コンロ下の引き出し/ビフォーアフター/収納用品増やさない

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201113085219j:plain

キッチンのシンク下に何をいれていますか?

 

  • 大きな空間なので使いにくい…
  • たくさん入るのでごちゃごちゃとため込んでしまいがち…

 

物を増やしたくないので、なるべく収納用品を使わない収納にかえてみました。


1.シンク下の引き出し収納

ビフォーはこちら。

f:id:namaco_mendow:20201113085332j:plain

ごちゃごちゃしていますね…( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20201113085309j:plain

全部取り出して、シートを剥がし、包丁ケースも外します。

かなり汚れていました…。

 

シートを剥がす

シートがあると、虫などが隠れる場所ができると聞いたので、撤去しました( ̄▽ ̄;)

 

入れものを減らす

f:id:namaco_mendow:20201113085249j:plain

ほぼ使っている物ばかりでしたが…

f:id:namaco_mendow:20201113085229j:plain

左は、収納場所を替えるもの。

右は、処分するものです。

入れものを減らしていきます。

 

アフター

f:id:namaco_mendow:20201113085240j:plain

なるべく容器を使わないようにしたいのですが…
引き出しなので中でモノが動くのが不便

仕切りとしての収納用品が必要かな?

でも物を詰め込みそうだから、なるべく使わずに済ませます。

 

 入れる物アイデア

シンクしたは湿気が多い場所なので、食品は置きたくない…。

他に入れられそうな物を考えてみました。

 

  • ゴミ箱 →  置くとすれば、包丁の場所をかえる必要が。
  • 掃除用品 → 毎日使うものだけ置く。
  • ラップ → 縦に入れようとすると収納用品が必要に。

 

スポンサーリンク

 


2.コンロ下の収納

まずは、ビフォー画像。

f:id:namaco_mendow:20201114112134j:plain

▲シルバーの敷物…剥がします

写真には載っていませんが、この他に、フライパン、両手鍋も持っています。

 

卵焼き用のフライパンは要る?

かなり焦げています( ̄▽ ̄;)

丸いフライパンでも作れるので、一度手放そうかな…。

 

手放す物はこちらf:id:namaco_mendow:20201114112126j:plain

  • 空き瓶
  • 空きペットボトル(簡易水筒として使っていた)
  • ウェックのガラスぶた
  • ベーキングパウダー(いつのか不明)
  • ゼラチンの箱(中身はすぐに使います)

 

f:id:namaco_mendow:20201114112101j:plain

ウェックの瓶、お気に入りです

ウェックはプラのフタを愛用しています。

ガラスの方が見た目が好きなのですが、使いやすさを優先してプラのフタに替えました。

 

【 weck キャニスター Tulip 220 】 weck ウェック 耐熱 ガラス 容器 モールドシェイプ 瓶詰め ビン詰 保存 ガラスキャニスター ストッカー 調味料容器 保存容器

価格:457円
(2020/11/14 12:25時点)

チューリップ型がかわいい!

 

f:id:namaco_mendow:20201114112118j:plain

▲こちら、手放すか保留のもの
  • 卵焼き器
  • ゴムベラ
  • お玉

 

卵焼き器…かなり使い込んでいるのもあり、丸いフライパンで代用する予定。

ゴムベラとお玉は、無印のあのスプーンを購入すれば、1つで2役こなせるかな?と。

あのスプーン売り切れてました…(^_^;)

【無印良品 公式】シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm

価格:390円
(2020/11/14 12:32時点)

シリコーン調理スプーン」という名前です。

↑ こちらのスプーンよりひとまわり大きいサイズです。

アフター

f:id:namaco_mendow:20201114112107j:plain

まだ、フライパンと鍋は洗っていませんが(;^ω^)

スッキリ収まりそうだと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年11月14日

スポンサーリンク