ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け停滞期】捨てたいのに捨てられない。モヤモヤする時とりかかる場所/行動

ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋の物を捨てたいけど捨てられない…

片付けをしているとそういう時期がありますよね。

 

部屋をスッキリさせたいけど、捨てられる物がない。
そんな時はどこからとりかかれば良いのか?

捨てられる物が見つかる場所とモヤモヤを晴らす方法をお伝えします。


1.捨てられる物がみつかる場所は?

その1.物置、押し入れ

f:id:namaco_mendow:20201020111318j:plain


物置や押し入れに、普段使わない物をたくさん入れていませんか?
趣味のスポーツ用品。トランクなど。

 

我が家には物置はなく、和室もないので押し入れもありません。
なくてもなんとかなっています( ̄▽ ̄;)クローゼットに押し込めています。

 

長期保管するものは奥の方にあるはず。
奥にあるので忘れてしまってる物もたくさんみつかりますね。

  • 忘れていたもの。
  • 今後使う予定のないもの

などは、潔く手放しましょう。

どうしても…と思うモノは、保留にして、目につく所に置いておきます。

 

物置や押し入れは使わない物を貯める場所ではなく、使うものを入れるためにあります。

 

【ポイント】
\収納は使う物を入れるためにある/

(∩´∀`)∩

 

その2.子供部屋のクローゼット

f:id:namaco_mendow:20201020111254j:plain


子供部屋のクローゼット、何を収納しているかわかっていますか?
奥の方に覚えていない物が眠っているかもしれません。

 

とっくに使わなくなった教科書やノート。
年齢とそぐわない文房具やおもちゃなど。

 

もちろんですが、子供の物は子供に確認を取ってから手放しましょう。

 

【ポイント】
\ 子供の年齢に応じたものを収納してますか? /

 (∩´∀`)∩

 幼いころのおもちゃ、まんが。教科書やノートは必要ですか?

 

スポンサーリンク

 

 


その3.キッチン

f:id:namaco_mendow:20201020111306j:plain


キッチンには冷蔵庫、吊り戸棚など多くの収納がありますね。

 

●吊り戸棚の上の段。

手が届きにくい上段。
使わなくなったものを押し込めていませんか?

たくさん溜めがちな保存容器。多すぎませんか?


●冷蔵庫

f:id:namaco_mendow:20201020111242j:plain

扉の中はぐちゃぐちゃ…

使い残しの調味料。冷蔵庫に入れたまま放ったらかし。

賞味期限は切れていませんか?
上段に詰め込んでいるものもチェック。

 

節約の観点から言うと、
冷蔵庫はスカスカの方が効率が良いですが、
冷凍庫はぎゅうぎゅうづめの方が効率が上がり電気代の節約になるそうです。

 

私が見つけたのは…

賞味期限の切れたドライイースト、強力粉
⇒ 健康のため、パンを控えるようになったのに、そのまま冷やされ続けていました…(;・∀・)

 

【ポイント】
\ 食材の期限をチェック /

 (∩´∀`)∩ 

⇒ 備蓄品はローリングストック方式にして、普段の食材と同じく場所に置いておく。
⇒ 缶詰など賞味期限が分かりにくいものは、ペンで書いておくとチェックしやすいです。私、老眼が進んでいます( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

 


2.モヤモヤ晴らしに、片付けと掃除

f:id:namaco_mendow:20201020111329j:plain

物が減る

片付けと掃除が進む

スッキリ!(∩´∀`)∩

 

例えば…
冷蔵庫ならドアポケットの部分だけ、
吊り戸棚の上段だけでもOK!

 

  1. 狭い範囲で全部取り出す。
  2. 空になったドアポケットや吊り戸棚を拭く。
  3. きれいになった場所に、使うものだけをきれいに並べて収納する。

 

そうすると、部屋の空気が変わるのがわかります。

 

見えない部分であっても、ホコリはたまっていますよ。

モヤモヤ気分が晴れない時は、狭い範囲でよいのでお掃除してみてください。
気持ちが晴れやかになります!


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月20日

スポンサーリンク