ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

料理したくない主婦が電気圧力鍋を購入したら…。時間が増えた?/から揚げ成功/モチベーションあがる?

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日の料理、しんどくないですか?

 

私は子持ち主婦なのでズボラながらも毎日ご飯をつくっています。
あと何年ご飯を作らないといけないのか数えてみたところ…

子供が18歳までとしてもあと9年!

 

長すぎる!!!( ̄▽ ̄;)

 

というわけで、電気圧力鍋を買ってみました。

 

今回は、電気圧力鍋のメリットの一つ。

「落ち着いて調理できる。」というのが叶い、めったに作らない揚げ物を作りました。

私にとって、揚げ物は買ってくるものだったんです…。

 

この記事では、料理嫌いな主婦が電気圧力鍋を買うことで起こった奇跡(大げさ)についてお伝えします。


1.揚げ物=買ってくるもの、と決めていた。

f:id:namaco_mendow:20201021161821j:plain

ご家庭で揚げ物されますか?

 

私も主婦歴が長いので作ったことは何度もあります。
食べるのは得意ですが、作るのは苦手です。


私が揚げ物を作らない理由は…

  • 手間がかかる割に美味しくない。
  • 後片付けが大変。

「手間がかかる割に美味しくない。」

揚げ物って、衣をつけたり…と手間がかかりますよね。
その割に美味しく仕上げるのが難しくないですか?

 

「後片付けが大変」

揚げた後は、油や粉が飛び散ります。
調理用具だけでなく周囲も汚れるので、洗い物や掃除といった後片付けも大変です。

 

なぜ唐揚げを作れたのか?

  • 電気圧力鍋を使うことで時間と、心の余裕ができた。
  • 簡単で丁寧なレシピ動画をみた。


電気圧力鍋を使うことで時間と心の余裕ができた。」

電気圧力鍋があれば自動的におかずができるわけではないですが…。

 

レシピをみながら調理したり、調味料を測ったり、タイミングや火加減に注意したり…
といったことがなくなるのがかなりの時間節約になります。

 

トータルの調理時間はあまり変わらないのかもしれませんが、予め用意しておけばほったらかしにできることが便利です。


※注意※

朝にセットして夕方帰宅したらおかずができている…というのはできません×

放置している間に食材が腐ってしまうこともあるので(;^ω^)
ホットクックや他の電気圧力鍋なら可能なものがあるかもしれないですが…。


「簡単で丁寧なレシピ動画をみた。」

私が参考にしたレシピ動画はこちらです。

www.youtube.com

 

フライパンを使って油大さじ3での揚げ物は当たり前のようにしていました。
ですが、べちゃっとした仕上がりでどうもうまくカリっと揚がらなかったんです…。

この動画のマネをしたらうまくできましたよー。

ありがとう~(∩´∀`)∩ 

 

スポンサーリンク

 

 

2.料理嫌い、だけど喜んでもらえるのはやっぱり嬉しい

f:id:namaco_mendow:20201021161815j:plain

おいしく作れたポイント

水分をとることと、衣の付け方を替えたらうまくいきました!
本当にカリっと揚がって感激でした。


電気圧力鍋のおかげ?

電気圧力鍋を使うことで、心と時間に余裕ができたのは本当です。
ただ、まだ買って間がないのでやる気があるというのもありますね…


これから半年、一年経っても続けられるかはわかりませんが( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク

 

3.作るおかずは一品だけで済むかも?

f:id:namaco_mendow:20201021161140j:plain



電気圧力鍋を使って豪華めのおかずを1品つくる。
そうすると、あと1品程度おかずがあれば済みそうじゃないですか?

 

ご家庭によって夕食の品数は違うと思いますが、
一汁一菜でよければ、おかずを一品作れば夕食完成!です!!

 

しかも↓こんなふうでよければ10分で晩御飯ができそうです


【主菜】
\ 焼くだけ!もしくは買ってくるだけ! /
 肉か魚を焼く。OR 惣菜を購入


【副菜】
\ 買って並べるだけ! /
 豆腐や納豆。プチトマトやレタス。


【汁物】
\ 電気圧力鍋に材料を切って入れるだけ! /
 電気圧力鍋で。筑前煮やポトフなど。野菜メインの煮物やスープ。


そこまで時短にはなりませんが、つきっきりでの料理が不要になる電気圧力鍋
私のような料理嫌いでも、新しいレシピを試す余裕ができるかも…

 

まだまだ続く料理づくりが少しでも楽しくなるといいなと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月21日

スポンサーリンク