ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】捨てずに片付ける?キッチンをスッキリみせたい【ビフォーアフター】

ブログランキング・にほんブログ村へ

物をなかなか捨てられないけど、部屋をスッキリ片付けたい…
そう思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦のなま子です。

捨てることを最もおすすめしているこのブログですが、そうはいっても捨てられない物もありますよね…。

 

今回は、我が家のごちゃごちゃしたキッチン背面収納のお片付けです。

物はほとんど捨てずにどれだけスッキリさせられるか?やってみました。

 

1.キッチンの背面収納

前回の片付けで悩んだまま終わってしまった、キッチン背面。

f:id:namaco_mendow:20210508214803j:plain

奥にあるカラーボックスの中身はほぼ使っていない物。
カラーボックスがある事で、ムダに物が増えてしまっていました。

 

「一旦カラーボックスを撤去してみよう!」と思いたち、やってみましたが、すぐに限界が…(;^ω^)

 

やはり、調理時には平坦なスペースが必要でした。

 

なるべくごちゃごちゃせずスッキリ収納できればストレスも減るはず。
今回は、ほぼ何も捨てずにスッキリと見せる収納にチャレンジしてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.物を捨てずにスッキリさせるコツ

まずは先ほどのビフォー画像。

f:id:namaco_mendow:20210508214803j:plain

 

キッチンで特に気になる箇所は、ここ!

f:id:namaco_mendow:20210508214815j:plain

書類を入れている場所です。

段ボールとビニール袋が丸見えですね( ̄▽ ̄;)

 

●ごちゃごちゃ見える物は隠す!

こちらの段ボールとビニール袋の中身は、タコ焼き器と電気鍋。

次の冬まで使わないので、取り出しにくい場所でもOKです。

そこで目を付けたのが、コンロ下の収納場所。

f:id:namaco_mendow:20210508214826j:plain

コンロ下には、鍋と油、電気圧力鍋を収納しています。

 

段ボールを処分し、ビニール袋も新しい物に替えて、電気圧力鍋と入れ替えてみました。

f:id:namaco_mendow:20210508214917j:plain

見た目は良くないですが、引き出しを閉めてしまえば見えません!

f:id:namaco_mendow:20210508214929j:plain

スッキリ!(中はゴチャゴチャだけど…)

 

電気圧力鍋はカラーボックスに移動。

f:id:namaco_mendow:20210508214903j:plain

片手鍋も置いてみました。

 

タコ焼き器と電気鍋があった場所は…こうなりました。

f:id:namaco_mendow:20210508214851j:plain

書類がごちゃついてますが、段ボールとビニール袋がなくなるだけで印象が変わりました!

ごちゃついた書類はさらに中身を厳選し、同じファイルボックスで揃えたいと思います。

 

アフターはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210508214940j:plain

捨てたのは段ボールとビニール袋だけです!

 

見た目が良くないものは隠して収納ですね。

簡単なのになぜ今までやってなかったんだろう(^_^;)…。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

物を捨てなくてもスッキリ見せることはできる

まだ収納用品を揃えてないので見た目のスッキリ度は低いですが、頭の中は整理されました。

どんな収納用品があれば使いやすくなるかもイメージできたので、次回は具体的に収納用品を選びたいと思います。

 

見せる物と見せない物を決めて移動させるだけで、スッキリさせられたので嬉しいです。

早く収納用品を揃えたいです(^O^)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月8日

スポンサーリンク