ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

キッチンの背面収納。調理家電の配置替え。隠す収納か見せる収納か/家具選び

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチンの背面収納。

 

扉などで隠す収納にするか、飾って見せる収納がいいのか。
長い間、どちらかずっと悩んでいます。


今使っている家具は、一部隠せる収納なのですが
壊れてきて使いにくくなりました。

 

使い勝手を良くすべく、家電の配置を替えます。

 


1.使いにくいのが一番ダメ

 

調理家電を置いている、キッチンの背面収納です。

▲狭いので真正面から撮影しにくい…しかもゴミ袋写っててゴメンなさい

上段に、電子レンジとコップ類

下段に、オーブントースターと炊飯器。奥にポットを置いています。

 

調子が悪くなったのは、スライドレールの部分。

組み立て方が悪かったのか、重すぎるのか、板と板の間に隙間ができてしまっています…( ̄▽ ̄;)


●炊飯器を使う時に引き出すレール

炊飯器を使う際、湯気を逃すために
スライドレールで引き出して使っていました。

 

引き出す際にグラついて危ないので、キッチンの調理台に位置を移動。

▲蛇口の近くに設置

 

炊飯器は使いやすくなったのですが…
調理台が狭くなり、調理時にイライラすることが増え…

ただでさえ嫌いな台所仕事が、ますます嫌になりました(;^ω^)

これは改善しないと…!

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.調理家電の配置を見直す


そこで、
新しく家具を買い替える前に、使いやすさを優先し家電の配置を変更することに。


今の配置では、

上の棚に、電子レンジとコップ
下の棚に、オーブントースターと炊飯器、保温保冷ポット

ですが、

これを上下入れ替えることにしました。


●配置替え

すべて移動させて、家具を掃除。

電子レンジの下はホコリだらけでした…(;^ω^)

▲ホコリ注意

そういえば、電子レンジの位置を替えたのは、この家具を買って以来初めて。

…約10年ほど経っていますね…。

 

掃除をして、配置を変更

スッキリしました(∩´∀`)∩

 

炊飯器の配置が腰高になり、かがまなくても使えて便利!

上にも余裕があるので、フタがぶつかる心配もなし。

ご飯をよそいやすくなりました(/・ω・)/

 

逆に、電子レンジは少しかがまないと使えませんが、
入れるときと取り出すときだけなので、そこまで負担じゃなさそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

3.配置替えと掃除で、新鮮な気持ちに


配置替えをして使いやすくなり、
掃除もしてキレイになったので
新しい気分でキッチンに立てています。

 

家具を新調しなくても、配置替えと掃除だけで
新鮮な気持ちになれました(^o^)


物を手放すのと同じくらいの効果があると思います。


●見える収納か隠す収納か

そして課題である、見える収納か隠す収納か。

 

以前の候補は

無印良品のスチールシェルフ

でした。

【無印良品 公式】ステンレスユニットシェルフ・ステンレス棚セット・小 幅58×奥行41×高さ83cm

価格:15,900円
(2022/8/13 22:50時点)

材質がステンレスなので掃除がしやすいのと

無印良品の収納と合わせて、サイズを選べるのが利点でしたが…


今回掃除をしてみて、
やはりオープン収納はホコリが溜まり、掃除嫌いな私には向いてないと思いました…(;^ω^)

 

現在の家具では、特にスライドレールの部分が掃除しにくいので、
次回は、スライドがなく掃除がしやすい家具を選びたいです。


今のところ候補は、

薄型収納ユニット ラフティー・シリーズキャビネット 60cm幅 R-600-CA奥行40cmタイプ ホワイト【完成品】【日本製】

価格:22,900円
(2022/8/13 22:54時点)

こちらキッチン用ではありませんが、ツヤのある白い家具が希望なのと、

完成品であることが条件に合いました。

 

少しお高めですが、

ユニット家具なので、組み合わせられるのも良い所◎

 

薄型収納ユニット ラフティー・シリーズチェスト 60cm幅 R-600-CH奥行40cmタイプ ホワイト【完成品】【日本製】

価格:24,800円
(2022/8/13 22:56時点)

▲引き出しタイプもあります。


が、1点気になる事が…。


脚付きの家具が欲しいんです。

ルンバとブラーバを家具の下に置きたいので、
床から10cm以上空いている家具が理想なんです。

 

そこで脚付きも探してみました。

 

キャビネット サイドボード チェスト 収納棚 リビング 収納 ローボード 木製 おしゃれ 扉付き 引き出し付き 木製 脚付き ロータイプ 約幅120cm 大容量 タンス ラック リビングボード 一人暮らし スチール脚 新生活

価格:29,990円
(2022/8/13 23:11時点)

これもキッチン用ではないですが、スッキリして良さげ…

色が白じゃないのが残念ですが

 

引き出しもあるので、食器やカトラリー、コップを収納したり、

キャビネット部には、電気圧力鍋や、食品を入れたり…

 

ただ、幅が120㎝の家具だと重そうで、一人で運べない心配が(;^ω^)

できれば60㎝の家具を2つ並べて置きたい…。

 

大きな家具は買いたくないんですよね~


まだまだキッチン背面収納の家具探しは続きそうです。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年8月14日

スポンサーリンク