ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

中学生の教科書を収納。家具を増やしたくない。ニトリ/セリア/カラーボックス/ファイルスタンド

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休みに入り、子供が大量の教科書や副教材を持ち帰ってきました。
特に中学生ともなると、その数が多く、引き出し収納では収まりませんでした。

 

机の上にあふれた教科書を片付けて、なんとか勉強のやる気につなげたい…(;^ω^)
とはいえ、物は増やしたくない…

 

この記事では、物を増やしたくないけど片付けるために、他の場所の収納を利用した様子をお伝えします。

新たな課題もありますが、新しく物を買わずになんとか片付きました…。


1.勉強机の現状:ビフォー

現状はこんな感じです。

 

f:id:namaco_mendow:20210721223910j:plain

 

広い机が、山積みの教科書や、使わない教材で狭くなってしまっています…。

 

●現状の問題点

解消したい問題点を挙げてみます。

 

・教科書が取り出しにく、収納しにくい。

→ 引き出しの最下段に収納していますが、いちいち取り出すのが面倒とのことでした。

なので、取り出しやすく棚に並べることにしました。

 


・教科書が全て収まらない。

→ 引き出しの最下段だけでは入りきらず、机の上に積んだままでした。

今後も増えることを考えると、新しい収納場所を確保しないといけないかも…。

 

・机の上を今使っている物だけにしたい。

→ 今している勉強に集中できるように。

教科書を収納できればスペースができそう。

 

スポンサーリンク

 


2.家具を増やさず収納する

棚に教科書を並べるという事は決まりましたが、余っている棚がありません。

 

新たに安いカラーボックスを購入することも考えましたが、廃棄が手間だし、部屋が狭くなるのがイヤ…。 

部屋を見まわし、キッチンで使っているカラーボックスを利用することにしました。


●キッチン家電を移動

f:id:namaco_mendow:20210721223929j:plain

キッチンで使っているカラーボックスです。

今は、炊飯器、電気圧力鍋などの収納に使っています。

スペースが空いているので、不用品の一時置き場にもなってしまっています(;^ω^)

 

そこで、中身を左の棚に移動させました。

f:id:namaco_mendow:20210721223941j:plain

問題なく使えそうです。

電気圧力鍋を使う時に台が欲しいですが、おいおい考えます。

f:id:namaco_mendow:20210721223949j:plain

カラーボックスの裏に家電の空き箱が…。

 

家電の空き箱は、購入後1年間保管して使わなければ処分しています。

購入日が分からないので調べてから…。

いつ買ったかを箱に書いておけばいいんですよね~。
 

 

スポンサーリンク

 


3.勉強机アフター

幅が広いタイプのカラーボックスだったので、1段目に全ての教科書、ノート、副教材をを並べて収納できました!

倒れないように、セリアのファイルスタンドを使用しています。

 

↓ よく愛用しているこちらの白いファイルボックスです。

f:id:namaco_mendow:20210721225032j:plain

白い面を手前にした方がスッキリしますが、取り出しやすさを重視して
本の背表紙が見えるように並べました。

f:id:namaco_mendow:20210721225342j:plain

1段目は、学校の教材。
2段目は、とりあえず空のまま。
3段目は、通信教材。

 

これで、机の上は1週間以内に使う物だけになりました!

f:id:namaco_mendow:20210721224008j:plain

教科書の山がなくなりスッキリしたと思います。

 

子供も勉強がやりやすくなり、宿題が捗ったようです!

…私が檄を飛ばしたからですが(;^ω^)

 

そして、キッチンにできた空きスペースもうまく活用したいですね。

こちらはまた後日。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月21日

スポンサーリンク