ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付けやりたくない…。】片付けを始めたくなる理由。理想のゴールを明確にする。

ブログランキング・にほんブログ村へ

片付け、やらないといけないけど、やりたくない…
なんとかはじめの一歩を踏み出したい
そう思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。
先日、子供机を片付けて気付いたことがありました。

 

ずっと放置していた子供机の上を、なぜ急に片付ける気になったのか?
「片付けやりたくない…」から「やってみよう!」となった理由。
それが分かったんです。

 

この記事では、片付けを始めたくなる理由についてお伝えします。

 

1.片付けを始めたくなる理由

先日、子供部屋にカラーボックスを移動させ、机の上のカオス状態をなんとか脱出しました。

前回の記事はこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


簡単にいえば、収納を増やしたことになるのですが、机の上があの状態だと、やりたくない勉強がますますイヤになると思い、仕方なく収納場所を増やしました…。

今後、教材も増え続けるので致し方ない。


では、本題。

 

ずっと見て見ぬふりをしてきた子供机を片付けたくなったのは理由があります。
それは、理想のゴールを明確にしたからです。

 

理想のゴールを明確にするために、私が考えたのはこちらの3ステップです。

1)問題点は何か?
2)解決する手段を具体的に考える
3)理想の状態とは?


次項で詳しく説明しますね。

 

 

スポンサーリンク

 

2.未来のビジョンを思い描くと片付けは楽しくなる

では、理想のゴールを明確にするためのステップを説明します。

1)問題点は何か?

現状の部屋の問題点は何ですか?

我が家の例では、
・教科書の収納場所が引き出しだったが、戻しにくく机に出しっ放しになっていた。

→ 出しやすく戻しやすい収納にする必要がある。

 

使う本人に合う収納でないと、続かない…と実感しました。

f:id:namaco_mendow:20210723142938j:plain

▲棚。見た目はごちゃつくけれど…出し入れはしやすい。


2)解決する手段を具体的に考える

その問題点を解決する手段は?

・教科書を出しやすく戻しやすい収納に変更する。

→ 棚が一番楽。使う本人にも確認済。


●必要な家具は購入する?

本棚の購入も考えましたが、下記の理由で却下。

 

・子供が家に居て勉強するのはあと6年~10年。

→ 中学1年生なので、高校までだとあと6年。大学までだとあと10年。
大学で下宿することがあるかもしれないので、6年~10年間です。

 

子供が巣立ったら本棚は不要になります。
なので、今家にある物を使うことにしました。

 

3)理想の状態とは?

自分が理想だと思う状態を考えてみましょう。
無理だと制限を設けず、自由に考えます。

 

私の場合は

  • 子供が勉強しやすい部屋にすること。
  • 子供が物を元に戻しやすい部屋にすること。

こちらが理想の状態でした。

 

本当は、見えない収納で教科書などのごちゃごちゃは隠したいのですが、
勉強しやすい環境の方が優先なので、子供部屋に関しては目をつぶります…。


●片付けしたい!

理想の状態がイメージできたら、とにかく動きたくてうずうずしてきました!

キッチンの棚を移動させるには、中身を空にしないといけません
その中身をどこに置くのか?など、新たな課題も出てきますが、とにかく手を動かしたくなります。

 

そして、思いたってから約1時間ほどで移動が完了しました。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

片付けを始めたくなる理由は…理想のゴールを明確にすること!

1)問題点は何か?
2)解決する手段を具体的に考える
3)理想の状態とは?

 

頭の中でこれらの事が整理されると、実際に片付けをしたくてしたくて仕方なくなりました。

自分の理想のゴールが見えてくると、俄然片付けにもやる気がでるのですね。


●今後の課題

子供部屋の教科書収納は解決しましたが、
キッチンの棚から放り出された物の片付けが残っています…。

f:id:namaco_mendow:20210723142928j:plain

▲ぶら下がったコードがもの悲しい…。

 

いまだ放置中…(;^ω^)

このスペースどうしようかな…。
こちらも明確なビジョンをもって、やる気を出したい所です。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月23日

スポンサーリンク