ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

食器棚を使わない収納方法。キッチン/食器収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

食器棚を持っていないので、食器はキッチン収納に入れています。

 

引き出しに収納するのは便利なのですが、毎日使うお皿が取り出しにくい場所だったので移動させることにしました。

 

この記事では、食器棚を使わずに食器を収納するアイデアについてお伝えします。

 


1.食器棚を使わず収納

我が家の食器収納はこちら。

キッチンのシンクとコンロの間にある引き出しです。

f:id:namaco_mendow:20210725084340j:plain

こちらは、引き出しが3段あるのですが
上から

1段目にカトラリー
2段目はお椀など深めの食器類。
3段目にお皿など浅めの食器類。

を入れています。


見た通り3段目は一番下の引き出しなので…
腰をかがめないと取り出せないんですよね。

毎日使うお皿なのに…。

 

そもそもは

  • 子供たちが自分で取り出せるように低い位置に。
  • 食器は1ヶ所にまとめたい。

といった理由で、この場所に集めたのですが、

あまりお手伝いをしてくれる事もなくなったし( ̄▽ ̄;)
そろそろ上段に入れても手が届く身長なので、移動させようと思います!

 

スポンサーリンク

 


2.キッチン吊戸棚に食器を収納

移動させるのはこちら。

キッチン吊戸棚の中。

今は、タッパーなどの保存容器が入っています。

f:id:namaco_mendow:20210725084245j:plain

雪崩状態。ありのままです(;^ω^)

吊戸棚の上に、あまり重い物は置きたくなかったので、軽い保存容器を入れていました。

全て取り出して見直し、下段に収納していきます。


●アフター

f:id:namaco_mendow:20210725084317j:plain

いくつか整理して収めました。

吊戸棚には、お皿を並べます。
このままだと、高さが大きすぎるので、ファイルボックスを使って仕切ります。

f:id:namaco_mendow:20210725084256j:plain

▲どこかの100均のファイルボックス…かなり昔の物ですね

横にして…

f:id:namaco_mendow:20210725084306j:plain

上下を仕切れるようになりました!

食器を並べて…

f:id:namaco_mendow:20210725084330j:plain

こうなりました!

 今は空いてますが、ファイルボックスの上に毎日使うお皿を3枚のせる予定です。

ちなみに右にあるのは、食品が余った時などラップ代わりに使うフタです。


●メリット・デメリット

吊戸棚に食器を収納する場合にも、やはりメリットとデメリットがあります。


メリット

  • 取り出しやすい高さ
  • 上段なのでホコリや髪の毛が入りにくい


デメリット

  • 落下すると危険

 

我が家の吊戸棚は物を取り出すのに便利な高さで、とても使い勝手が良いです。
また、低い位置の引き出しだと髪の毛やホコリが入りやすく不衛生でしたが、
上段なのでそういった心配も少なくなります。

 

デメリットとしては、割れ物なので落とした場合に危険な事
地震が起きたときも、扉があるとはいえ、心配ですね…。

滑り止めシートを敷くなどの対策が必要かもしれません。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●食器棚を使わず収納

キッチンに付属の引き出しを使用。
下にある引き出しは使いにくいので、食器の一部をキッチンの吊戸棚に移動させました。

 

●吊戸棚に食器を収納するメリットとデメリット

◎メリット

  • 取り出しやすい高さなので使いやすい
  • 上にあるのでホコリや髪の毛などが入りにくく衛生的


×デメリット

  • 落下すると危険なので地震対策が必要


食器は引き出しに収納するのが一番取り出しやすく安全だと思います。
ただ、我が家には引き出しが少ないので、吊戸棚に収納することにしました。

 

チェストが欲しい…(^^;

【ポイント5倍 7/25 0時- 7/26 2時】チェスト おしゃれ 北欧 ローチェスト 木製 タンス 幅88 4段 高さ91 モダン タンス たんす 箪笥 衣類 収納 シンプル リビング 寝室 整理タンス 引き出し 収納家具 デザインチェストファルケ4段チェスト 送料無料

価格:9,590円
(2021/7/25 08:59時点)

こんなシンプルなチェストなら、食器収納としても使えそうです。

 

家具を増やすことも考えましたが…やはり物は増やしたくないのでやめました。
まずは今ある物で収納してみて、やはり必要だと思えば買うことにします。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月25日

スポンサーリンク