ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け実践】ニトリのカラボでルンバ基地。床のスペースが広くなった!/収納/モノトーン/棚板調節

ブログランキング・にほんブログ村へ

前回、食器棚に使っていたカラーボックスの中身を移動しました。

【キッチン】食器を引き出しに収納する。食器棚なし/掃除が楽 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

f:id:namaco_mendow:20200908210424j:plain

カラーボックスが空きました!

カラーボックスが空いたので、今回は、その下にルンバ基地をつくります。

このカラボには、掃除用品やゴミ袋などを置こうと思います。

ルンバの基地を作ったことで、床のスペースが広くなりました(^o^)!


1.カラボの下をルンバ置き場に

食器棚として使っていたカラーボックス。

現在の棚板の位置は、これぐらい。

f:id:namaco_mendow:20200910083415j:plain

ルンバが入れるギリギリの高さ

ルンバが掃除してくれるギリギリの高さの9~10センチ位にしています。


ルンバ基地の高さは?

ルンバを取り出しやすくするために、底の高さをあげます。

f:id:namaco_mendow:20200910083405j:plain

ニトリのカラーボックスは棚板を細かく調節できて便利です


高さは約25センチメートルくらいに設定。

ドライバーでネジを外して簡単に変更できます。

棚板を上げることができました。

 

改めて写真をみると…結構傷んでますね(;^ω^)

横の板は見えないのでまあいいかなあ…。

 

f:id:namaco_mendow:20200910083353j:plain

一番下の棚板を25センチほどに上げたところ

3段目の高さが狭くなったので、こちらも変更しました!

 

ルンバをセット

早速ホームベースとルンバを置いていきます。

f:id:namaco_mendow:20200910083343j:plain

ルンバのホームベース。充電器を設置。

このカラーボックスは幅が広いタイプなので余裕がありますね。


カラーボックスには背板がついています。

後ろからコードを通すのに邪魔になりますので、コードを通す穴を事前に開けておいた方がいいかもしれません。

f:id:namaco_mendow:20200910083331j:plain

背板に隙間。そこから無理矢理コードを通しています(-_-;)

私の場合は面倒だったので背板をずらして、無理矢理コードを通しています( ̄▽ ̄;)

コードが傷つきそうなので、背板を切る予定です。(また今度ね(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

2.ルンバの箱は持っておく?

背板をはずしても

カラーボックスの背板をはずすと、壁が見えます。

それでも良いのですか…実はカラボの後ろにルンバの箱を置いています。

 

他に置き場所がないのと…ちょうどここにはまるサイズなのでつい…
今回久しぶりに取り出してみると、やはり箱の上はホコリだらけでした…(-_-;)


箱は必要らしい

ほこりだらけのルンバの箱をみて、箱を捨てようかと悩みました。

ですが、検索すると「ルンバの箱を捨てて後悔した」という書き込みが結構あり…。


メンテナンスや修理の依頼などをするときに、やはりきちんと収まる箱が必要になるようです。
ここに置いている限りは邪魔にはならないので、しばらく保管しておこうかなと思います。
たぶん掃除はできませんが…

 

 

スポンサーリンク

 

3.モノトーンな棚。ルンバ基地完成!


ルンバ基地完成

こんな感じになりました。

空白があっていいです。ほぼ白黒になって嬉しい!

f:id:namaco_mendow:20200910083449j:plain

ほぼ白黒(∩´∀`)∩

カラボの上には炊飯器と、ポット。

 

1段目、左の黒い箱にはゴミ袋。
白いケーキの箱には以前ご紹介したキッチンスポンジのストック。

 

2段目の網の入れ物は、確かセリアで買ったもの。

「かわいい」と思い衝動買い( ̄▽ ̄;)

果物などを入れてますが、今は何も入っていません。

 

その横に、ブラーバジェットを入れるスペース。

今は仕事してくれてるので空いてます。

 

3段目の黒い箱には、マキタの充電器やドライバーなどたまに使う掃除関連のものをいれています。

f:id:namaco_mendow:20200910083512j:plain

マキタの充電器など。ルンバのバーチャルウォールはよく使うので出しました。

ルンバは自力で帰還できる?

こちらの場所はキッチンの奥なので、はたしてルンバが自力で帰還できるかは怪しいです(;^ω^)

私は基本ひきこもりなので問題ないかなと思いますが、留守中に使う場合は一度テストした方がいいかもですね。


床が広くなりました

以前は、全身鏡の前にルンバとブラーバを置いていたのですが…

f:id:namaco_mendow:20200828084123j:plain

以前のルンバ、ブラーバ置き場

このようにスッキリしました。

f:id:namaco_mendow:20200910083439j:plain

スッキリ~

まだ他のスペースも散らかっている箇所があるので(汗) 

f:id:namaco_mendow:20200910083426j:plain

現在の魔窟

片付けを続けていきたいと思います(^^)/

  

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月10日

スポンサーリンク