ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【2000円以下】ルンバ収納基地のアイデア。ルンバe5/シンプル/安い/イケア/ニトリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200828084123j:plain

ルンバの居場所を作ってあげたい


ほぼ毎日活躍してくれているルンバちゃん。
自動発進させるには床への直置きが必要。

 

ですが、床に置いているとホコリがつきませんか?( ;∀;)

 

仕方がないとは言え、がんばってお掃除してくれるルンバちゃんのために、ホコリをガードできる収納基地を作りたい…。

 

今回は、ルンバe5の基地になりそうな家具を2000円以下で探したのでご紹介します。

 


1.ニトリのカラーボックス(666円~)

まずはニトリのカラーボックスです。

f:id:namaco_mendow:20200831092715j:plain

写真はニトリのサイトより

この商品、細かく棚板の位置が変えられるので、一番下の板をルンバの高さにあげれば
ルンバ基地として使えます。

 

カラーボックス カラボ 2段 ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

価格:732円
(2020/8/31 09:50時点)

 

こちらと同じ商品で幅が広いものを持っているのですが、試してみて、注意点が2つあります。

  • ルンバの高さギリギリだと使いにくい。
  • 背板が邪魔。
  • カラーボックスなので見た目がそれなり

順番に説明します。

 

ルンバの高さギリギリだと使いにくい。

ルンバの高さ+15センチメートルほど余裕がないと使いにくいです。
理由は、ルンバを持ち上げて移動させたりする時や、ダストボックスのお手入れをする時などに、ハンドルが持てないんですよね。

 

手が入るくらいの高さ、ルンバを持ち上げるスペースが必要なので
ルンバの高さ+15cmほどの余裕がある方がいいです。


背板が邪魔。

こちらはカラーボックスなので後ろに板があります。
ケーブルを裏から通そうとした時に少し邪魔です。

べニア板のような薄いものなのでコードを通す穴をカットするのもいいと思います。
背板が不要ならいっそのこと外してしまうのもいいですね。

 

カラーボックスなので見た目がそれなり

これは仕方ないですが、カラーボックスの素材なので見た目が美しいものではありません(;^ω^)
使っているうちに剥げてきたりするので、目立つところで使うのは少し抵抗があるかな…。

 

実践した様子は、こちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

2.イケア(1799円~)

イケアは2つ紹介します。

 

f:id:namaco_mendow:20200831092736j:plain

イケアのサイトより

かわいい。よくみる人気商品ですね。

踏み台として売られている商品です。
ですが、イスとしてもちょっとしたテーブルとしても使えそうです。

 

f:id:namaco_mendow:20200831092729j:plain

イケアのサイトより

こちらは踏み台なので簡単に持ち上げられるように穴もあいています。

ルンバのお手入れも楽にできそう。

このくらいの幅ならルンバも自力でお家に戻れそうです。

 

↓ 少しお値段あがりますがネットでも買えるんですね。

【IKEA/イケア/通販】 BEKVÄM ベクヴェーム ステップスツール, アスペン(e)(50225592)

価格:2,968円
(2020/8/31 09:48時点)

 

2点目はこちら。

f:id:namaco_mendow:20200831092725j:plain

イケアのサイトより


 こちらはシンプルなテーブルです。
幅がこれだけあれば余裕で帰還できるはず。

 

ただ壁がないのでホコリはつくかも(-_-;)

上にはグリーンなど観葉植物を置いてもよさそうですね(^o^)

 

IKEA イケア コーヒーテーブル 70x40cm ホワイト a00361228 LACK

価格:4,280円
(2020/8/31 09:46時点)

 

【注意点】

お持ちのルンバによってサイズが違うと思いますので、アイデアとして参照くださいね。

 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ:どれを選ぶ?

f:id:namaco_mendow:20200731112217j:plain


イケアは大好きで、他にもみたい商品があるし、踏み台ならコンパクトだし買いに行こうかな。

いつ行こう?まで考えましたが‥‥

 

「本当に買っていいのか?」

「踏み台は必要?」

「今のところ椅子を踏み台代わりにして問題ないから良いのでは?」

「せっかく減らした家具がまた増えることになるよ!」

という声が聞こえ(た気がして)

 

私がだした結論は…

ルンバをクローゼットの中に収納できるのでは…?
スペースをあけるためにモノを減らす!

ということでした( ̄▽ ̄;)

 

ルンバのためとは言えモノを増やさないようにしたい。

 

踏み台や椅子が必要になったらその時にまた検討します。

 

ここまで探して結局この結論…。

ミニマリストを目指すと本当に気軽に物を買えなくなります。

辛い思いをして捨ててきたから…

 

モノが増えるとまたストレスになるので慎重に検討します。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月31日

[更新日]2021年11月25日

 

スポンサーリンク