ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【DIY?】ダイニングテーブルの散らかり解消!テーブル下に収納を作る。ファイルボックス/郵便物/チラシ/書類

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイニングテーブルの散らかりが気になる…

いつもチラシや郵便物がのったまま。

机の上は物だらけ…

 

などと思っている人へ。

 

我が家も同じような状態です(;^ω^)。

いままでいろんな事を試しましたが…結局は元の木阿弥。

 

私の場合、

▶収納場所が近くにないと収納できない

▶家具はなるべく増やしたくない

 

そのため、テーブル下に収納を増やすことにしました!

 

 

1.テーブル下収納の作り方

前回、100円ショップのティッシュケースを使って
リモコン置き場をつくりました。

 

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

今回も同じ作り方です。

マスキングテープを貼った上からボンドで貼り付けるだけ。

耐荷重を上げたいので、なるべく接着面を多くするのがポイントです。

 

私が今回使うのは、イケアの木製ファイルボックスです。

 

●イケア木製ファイルボックス

 

マガジンファイルのKNUFF(クヌフ)です。

木製なので少し重さはありますが、倒れにくく重宝していました。

 

100円ショップのプラスチックのファイルボックスでも作れますが、薄いため弱く、たわんでしまうのが欠点。

使うならしっかりしたボックスをおすすめします。

 

定番の無印ファイルボックスでも、たわみが少ないので使えそうですよ~。

【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー

価格:390円
(2022/2/5 13:43時点)

 

 

●作り方

f:id:namaco_mendow:20220205133000j:plain

 

1)まずは接着する面にマスキングテープを貼ります。

f:id:namaco_mendow:20220205132926j:plain

ファイルボックスはもちろん、机の下もマスキングテープで養生します。

f:id:namaco_mendow:20220205132931j:plain

▲見えないので適当でOK

 

2)木工用ボンドで接着。

 

3)完全に乾くまで半日おきます。

f:id:namaco_mendow:20220205132936j:plain

マステは乾くまでの仮止めです。

 

完成!!


●使ってみた

早速、テーブル上の書類を収納。

f:id:namaco_mendow:20220205132943j:plain

立った状態だと見えないので、気になりません。

f:id:namaco_mendow:20220205132950j:plain

座りながらでもなんとか取れます(^o^)


●気になる点

あまり重い物を収納すると、剝がれたり、ケースが壊れる可能性があるので
その点は注意です。

ですが、

そのおかげで定期的に見直すことができ、書類がたまることを防げる…はずです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.ビフォーアフター

では、ビフォーアフターです。


●ビフォー

f:id:namaco_mendow:20220205132955j:plain

ごちゃっと置かれていた紙モノが…

↓↓↓↓↓↓↓

●アフター

f:id:namaco_mendow:20220205132950j:plain

スッキリ片付きました!

 

収納する場所が近くにあるので

物の散らかりはなくなる(予定)!

 

また使いつつ判断します~。

 


以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年2月5日

 

スポンサーリンク