ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

スマホ・イヤフォン・パソコンの収納場所。便利さを取るか、見た目を取るか。無印良品/壁に付けられる家具/長押

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイニングテーブルでパソコン作業をしているので、食事の度に片付けるのが面倒…
だけど家具はなるべく増やしたくない…

と思っている人へ。

 

私はミニマリスト志向のズボラ主婦なま子です。

 

ダイニングテーブルの周りに収納家具がないため、パソコンをさっと移動できる場所がありません。

 

テーブルの近くにすぐ片付けられる収納場所がほしい…
と思い、無印良品の長押を購入しました。

 


1.無印良品・壁につけられる家具 長押

私が購入したのはコチラ。

【無印良品 公式】壁に付けられる家具長押 オーク材突板 ライトグレー44cm

価格:1,790円
(2022/1/27 14:53時点)

無印良品の壁に付けられる家具 長押
ライトグレー44㎝
です。

 

●この商品を選んだ理由

  • 床をふさがないので掃除がしやすそう
  • 壁に取り付けてもピン穴が小さくて目立ちにくい
  • 耐荷重は約6㎏。フックを使って服や帽子を掛けたり、場所を変えて多用途に使えそう


用途を選ばず、
取付け場所も選ばず(石膏ボードの壁である条件はありますが)
小さいのでスペースもとらない

理想の小家具かも?と思い、選びました。

 


開封

早速開梱しました。

f:id:namaco_mendow:20220127133719j:plain

色はライトグレーとありますが、オフホワイトの方が近いですね…。

 

f:id:namaco_mendow:20220127133730j:plain

裏はこんな感じ。

 

本体の重さは、約1.4㎏。
見た目とは違い、ずっしりと重さがあります


●取付け

f:id:namaco_mendow:20220127133616j:plain

説明書を読んで取付けます。
いつもは目分量ですが、今回はきちんと測って取付位置を決めました。

f:id:namaco_mendow:20220127133628j:plain

取付完了~(^o^)
かなり頑丈に壁に取付けられました!

 

軽く叩いてもびくともしません。

f:id:namaco_mendow:20220127133741j:plain

耐荷重は約6㎏。

 

スマホやイヤフォンを充電しながら収納するのに便利です。
イヤフォンの充電ケーブルが短く届いてませんが…(;^ω^)

 

充電しながらスマホを置いていても、床の掃除の時に邪魔になりません。
ルンバやブラーバを稼働しても問題なしです。

 

スポンサーリンク

 

 


2.パソコンの収納場所

取り付けた長押の耐荷重が6㎏ということで、
試しにパソコンを置いてみました。


こんな感じ。

f:id:namaco_mendow:20220127133636j:plain

立てかけられたものの…やはり安定性には欠けますね…。
パソコンのサイズがもっと小さければ問題なく使えそうです。

・・・。

 

やはりパソコンは、安定した台の上に置きたいので…

以前も試しましたが、ファイルボックス収納を復活させました。

f:id:namaco_mendow:20220127133647j:plain

写真は無印良品のファイルボックスですが、ニトリの物でも良いと思います。

100円ショップの物だと、安定感がなく倒れそうになるので
しっかりしたつくりの製品が良いです。


ファイルボックスを設置したことで、机の上に何もない状態をさっと作ることはできますが…
単純に、壁と床置きの物が増えただけな感じもしています…(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20220127133657j:plain

▲乱雑になりがちなテーブル上が…

f:id:namaco_mendow:20220127133708j:plain

▲テーブルの上は片付くけれど…床置きが気になる…

 

理想の形ではありませんが、これでしばらく過ごしてみます。

床置きにしていた時期は、どんどん物が増えたので、これからが少し心配です…

 

↓ 過去の荒れた部屋はこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

無印良品の壁に付けられる家具「長押」を使って、

スマホとイヤフォンの充電場所兼収納場所をつくりました。

 

長押は、耐荷重も高く、安定感もあり、小さい製品なのでスペースもとりません。

 

ただ…パソコンの収納には不安があるので、ファイルボックスに立てることにしました。

なるべく大きな家具を増やさずに、収納できる方法がみつかればまたご紹介させてください。

 

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年1月27日

 

スポンサーリンク