ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ティッシュ置きたくない問題の解決!使いやすいのに目立たない。シンプル/100均/美しく見せる

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイニングテーブルの上にティッシュを置きたくない!
でも、テーブルに下向きに設置したら取り出しにくい…

目立たず使いやすい方法はないものか…

などと悩んでいる人へ。

 

私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。

ダイニングテーブルの上にはティッシュだけでなく、何も置きたくないと思っています。

 

かつては、ティッシュを隠すため、テーブルの下に貼り付けましたが、
家族から取りにくい、取れない!などとクレームを頂き結局元に戻しました…(;^ω^)

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


そして今回、長々と続いたティッシュ置きたくない問題が解決しました!

といっても、ティッシュを置かないのではなく、「目立たない置き方に変えた」だけ。
100円ショップの商品でできるその方法をお伝えします。


1.ティッシュを隠す収納アイデア

ダイニングテーブルの上にティッシュを置きたくなくて、いろんな方法を調べました。
隠す方法としては主にこの3点。

  • テーブルの下に逆さまに貼り付ける
  • テーブル下の棚に置く
  • 近くの家具に収納


「テーブルの下に逆さまに貼り付ける」

私も以前やっていました。
テーブルの下に粘着テープなどで貼り付けて、そのまま使う方法です。

デメリットとしては…
ティッシュペーパーが取りにくい。破れやすい。
下向きのティッシュは紙同士が重なって取り出しにくくなるんですよね…。


「テーブル下の棚に置く」

テーブルの下にある棚にティッシュを置き、使う時に取り出す方法です。

棚がない場合は、100円ショップの商品などでDIYしたり、
ティッシュボックスの裏にマジックテープなどを付けて設置し使う際に取り外す、というのも良さそうです。

デメリットとしては…
取り出す手間が少しかかる。でもすぐ下なので楽ですね。
ティッシュの補充が少し面倒かもしれません。


「近くの家具に収納」

ダイニングテーブルの近くの扉付き収納の中に隠す方法です。
こちらも、使う時に取り出します。

デメリットとしては…
収納家具の配置によっては、取り出すのが面倒な事ですね。


我が家の場合、逆さまに貼り付けるのは挫折しましたし、
棚を作ったり、マジックテープでつけたりするのも面倒で…
近くに家具がなく、ミニマリスト志向なため家具を増やすのも嫌。

ということで、

ティッシュを隠すのはあきらめて、
美しく見せる方法を考えることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

2.隠すのではなくなじませる

現在のダイニングテーブルはこんな感じです。

f:id:namaco_mendow:20211006113306j:plain

白い木箱に入っているのがティッシュペーパーです。


そうです。隠さず堂々と出しっ放しです(;^ω^)
でも、観葉植物があるせいか、あまり違和感がないように思いませんか?


例えば、このティッシュをケースに入れた場合だと…

f:id:namaco_mendow:20211006113341j:plain


こうなります。

雰囲気が違いますよね?

 

f:id:namaco_mendow:20211006113320j:plain

ティッシュの中身をだして、丸めて木箱に入れただけ。

あまり多いと取り出しにくそうなので、半量程度にしています。

 

多めに取ってしまうこともたまにありますが、取り出しやすさはほぼ変わりません。

f:id:namaco_mendow:20211006113326j:plain


ちなみにこの木箱は100円ショップで購入したもの。
他の収納に使ってましたが、ティッシュ入れにちょうどいいかも!と活用。


上からのほこりが付く心配はありますが、
我が家は4人家族でティッシュをよく使うのもあり、上部のカバーがなくてもそこまで気になりませんよ。

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

テーブルの上には物を置きたくないけれど、ティッシュは頻繁に使う物なので置きっぱなしに。

f:id:namaco_mendow:20211006113312j:plain

この方法にしてから、出しっ放しでも気にならなくなりました。

 

おしゃれなティッシュケースをいろいろ探していましたが、これからは、いろんな容器をティッシュケースとして使おうと考え中です(^O^)

花瓶などを容器にしても良さそうです。

 

皆さんも、ティッシュケースに利用できそうな容器が家で眠ってるかもしれませんので、ぜひ活用してみてください。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月6日

スポンサーリンク