ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

約2年ぶりにエアリーマットレスのカバーを洗濯。エアロキューブをシャワーで洗ったら…

ブログランキング・にほんブログ村へ

アイリスオーヤマのエアリーマットレスを使っているが、カバーの洗濯について知りたいと思っている人へ。

 

カバーを洗う際、洗濯機が使えるのかどうか?
中身のエアロキューブは丸洗いできるけど、実際はどんな感じか?面倒じゃないか?

 

など、ズボラ主婦の目線でお伝えします。

 

 

1.我が家のエアリーマットレスの使い方


私はベッドを持っていません。
フローリングにエアリーマットレスを直接敷いて寝ています。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

そういった生活も約2年になりますが、
やはり床に直接敷いているので、カバーの汚れが気になってきました。

 

ズボラゆえ、掃除はコロコロ粘着クリーナーで髪の毛やホコリを取り除く程度

それもたまにしかやりません…

 

(引かないでくほしいのですが…)今回、カバーを初めて洗いました…( ̄▽ ̄;)

 

普段ボックスシーツをつけて寝ているので、マットレスのカバーは毎回洗わなくてもいいかなあ…といいつつ2年経っていました…(我ながらひどすぎる…)


●エアリーマットレスの構成

エアリーマットレスは、

  • 外カバー(側地)
  • 中カバー(中袋)
  • エアロキューブ(中材)

の3種類で構成されています。


外カバーの中に、中カバーがついたエアロキューブがあります。
中カバーといっても、全部を覆っているカバーではなく、かぶせるタイプ。

f:id:namaco_mendow:20211005112443j:plain

アイリスオーヤマ 中袋

ボックスシーツのような形といったらわかりやすいでしょうか。
ちなみにボックスシーツのように周囲にゴムは付いていません。


買ってすぐの頃、一度エアロキューブを洗ったことがあるのですが、
その時は、エアロキューブが硬くてカバーから外すのが大変でした。

 

約2年ほど使用したエアロキューブは柔らかくなっているのか、すんなり取り出すことができました。

 

スポンサーリンク

 

 

2.洗濯前の準備

では早速カバーを外していきます。

内部の芯材であるエアロキューブを取り出すと…

 

ホコリ!髪の毛!


フローリングに目視できるほどのホコリが…(;^ω^)

カバーが2枚あるとはいえ、やはり内部に入ってしまうのですね。

 

驚いて写真に撮り忘れました。

 

そのまま、お風呂場へもっていき、シャワーをかけます。

すると…

 

f:id:namaco_mendow:20211005112434j:plain

▲黒い水に早変わり

汚!!


汚すぎてビックリしましたが…こちらは写真撮影できました。

きれいに洗って、バーに引っ掛け浴室で乾燥させておきます。


今回は1つだけ洗いましたが、
この様子だと、他のエアリーマットレスも順番に洗わないといけないですね…(;^ω^)


●カバーの洗濯

洗濯の前に、洗濯表記を確認します。

f:id:namaco_mendow:20211005113652j:plain

外カバーは手洗い推奨。

 

f:id:namaco_mendow:20211005112451j:plain

中袋は、洗濯機が使えるようです。

 

外カバーは手洗い…(゚д゚)

・・・

私はできないと判断し、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗いました。(自己責任で)

 

洗濯後、糸がほつれた部分がありましたが、洗濯したせいなのかはわかりません。
特に使用上の問題はなかったし洗濯機も故障しなかったので良かったです(;^ω^)

 

内カバーは薄いので、手荒に扱うと縫い目がちぎれてしまいそうなので注意です。

どちらも乾燥機は不可なので、自然乾燥させます。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

エアリーマットレスの中身であるエアロキューブの汚れにとにかく驚きました。
カバーもかなり汚れていた事でしょう。

 

私はフローリングに直接敷いて使っているので、やはり汚れやすいとは思います。

ベッドの上ならここまで汚れてはないかもしれませんが、それでもやはり取り出して洗濯しないといけないですね。

 

【今回の感想】

エアリーマットレスは便利で扱いやすいけど、カバーを取り外すのが面倒!

…だけど、芯材のエアロキューブには、ホコリや髪の毛が結構たまっているので
面倒ですが取り出して定期的に洗った方が良いです。


とはいえ、
洗えないマットレスの中身がこうなってると想像すると…
洗えるエアリーマットレスはホコリも立ちにくいし本当に良いですよね。

 

今後天気の良い日を狙って、家族分のエアリーマットレスを順番に洗う事にします。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月5日

スポンサーリンク